アニマルスイーツレシピ 今週のレシピ

「あきらさんの妹に届けるために、みんなでがんばって作ったチョコレートだよ!」

いぬチョコレート

難易度★★☆


材料 ■ブラウニー
(18×18cmの角型1台分(そのうち1/6のサイズでいぬチョコレート1個を作ります。)
食塩不使用バター 100g
板チョコA 80g
上白糖A 80g
卵 2個
A薄力粉 50g
Aココア 30g
Aベーキングパウダー 小さじ1
■トッピング
いぬチョコレート1個分につき
板チョコB 1枚
チョコレートペン(チョコ) 1本
いちご 1個
生クリーム 適量
上白糖B 適量
アーモンド 2粒


トッピングから楽しみたい方はこちら

下準備 卵は常温にもどします。 Aは合わせてふるいます。 型にオーブンペーパーを敷きオーブンは170度に温めます。 板チョコAは細かくきざんでおきます。バターは1cm角に切っておきます。

01 ボウルに板チョコAとバターを入れ、大きめのフライパンに水を入れて火にかけ、湯せんにかけます。



02 <01>がなめらかに溶けたら湯せんからはずし、上白糖Aを加えて混ぜます。


03 <02>の卵を1個ずつ割り入れて混ぜます。


04 <03>にAをふるい入れて、なめらかになるまでゴムベラでさっくり切るように混ぜ合わせます。



05 型に流し入れ、170度に予熱したオーブンで20~30分焼きます。竹串でブラウニーの真ん中を刺して、生地がついてこなかったら焼き上がり。



06 ブラウニーを型から外し、オーブンペーパーをつけたまま冷まします。


07 ブラウニーのオーブンペーパーを取り、6等分したら、そのうちの1つをさらに半分に切ります。2つのうち片方を三角に切り落とし、もう一方に重ねておうちをつくります。板チョコBは、屋根の大きさにあわせて切ります。



08 温めておいた
チョコレートペンの先を切り、<07>で切ったした2つのブラウニーと、板チョコBの屋根を貼り付けて、おうちを組み立てます。



09 ボウルに生クリームと上白糖Bを入れ、ボウルの底を氷水にあてながら八分立てになるまで泡立てます


10 星口金と丸口金をそれぞれ絞り出し袋にセットし<09>のクリームを入れます。


11 おうちの後ろ側に星口でしっぽを絞り出し、反対側にいちごの顔を置いて丸口で口もとと前あしを絞り出します。



12 温めておいたチョコレートペンで、目と鼻をかきます。仕上げに、ななめ半分に切ったアーモンドの耳をチョコレートペンでいちごの上につけたら、できあがり!

市販のブラウニーを使って、作り方<07>のデコレーションから始めてもOK.



ページトップへ

過去のアニマルスイーツレシピ

レシピ一覧へ