アニマルスイーツレシピ 今週のレシピ

第14話「お嬢さまロックンロール!」に登場したレシピはこちら!

イルカゼリー

難易度★☆☆


材料 150mlの容器2個分 <ミルクゼリー>作りやすい分量
粉寒天 2g
上白糖A 25g
水A 150ml
牛乳 150ml

<海のゼリー>
粉ゼラチン 10g
水B 60ml
炭酸水 280ml
上白糖B 大さじ3
カキ氷用シロップ(ブルー) 40ml

デコレーション
生クリーム 50ml
上白糖C 小さじ1


トッピングから楽しみたい方はこちら

下準備 牛乳は室温にもどします。

01 <01>>ミルクゼリーを作ります。鍋に粉寒天、上白糖A、水Aを入れてゴムベラで混ぜます。



02 <01>を中火にかけ、沸騰したら弱火にして粉寒天が溶けるまでゴムベラで混ぜながら1~2分煮ます。





03 <02>に牛乳を混ぜ加え、水でさっと濡らしたバットや保存容器に流し入れたら、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固めます。

保存容器に入れたときのゼリー液の高さは2cmくらいが目安だよ!





04 <03>のミルクゼリーを取り出し、イルカや好きな型で抜いてバットに並べ、ふたたび冷蔵庫で冷やします。



05 海のゼリーを作ります。耐熱容器に水Bを入れて粉ゼラチンをふり入れてふやかし、湯せん電子レンジで加熱して溶かしておきます。



06 ボウルに炭酸水、上白糖B、カキ氷用シロップ(ブルー)を入れてスプーンでかき混ぜます。



07 <05>で溶かしたゼラチンに<06>のゼリー液を大さじ1~2加えて伸ばしてから、<06>のボウルに加えゴムベラで混ぜます。





08 <07>のボウルの底を氷水につけて、ゼリー液表面の泡をすくい取ってから、とろみがつくまでゴムベラでかき混ぜます。



09 <08>のゼリー液をお玉で容器の八分目まで流し入れて、<4>の型で抜いたイルカなどのミルクゼリーを箸で容器の中にそっと沈めます。

できあがりはゼリーが逆さまになるよ。ミルクゼリーを入れる向きに注意してね!





10 <09>を冷蔵庫で2時間以上しっかりと冷やし固めます。


11 <10>を容器ごとさっと湯(50度くらい)につけます。



12 <11>の上に皿をかぶせて両手でしっかり押さえて裏返し、一度振ってから容器をゆっくり持ち上げて外します。





13 ホイップクリームを作ります。ボウルに生クリームと上白糖Cを入れ、ボウルの底を氷水にあてて八分立てまで泡立てます。




14 星口金を絞り出し袋にセットし<13>のクリームを入れて、<12>のイルカゼリーのまわりと上に絞り出します。





ページトップへ

過去のアニマルスイーツレシピ

レシピ一覧へ