アニマルスイーツレシピ 3月5日のレシピ

「ゆかりさんと失敗しながらもがんばって作ったマカロン!
失敗しても大丈夫!何度も挑戦したらきっとうまく作れるよ!」

ねこマカロン

難易度★★★+


材料(個分) ■マカロン
卵白(M) 1個分(約35g)
グラニュー糖 30g
塩 ひとつまみ
食用色素 少量
*濃い紫にしたい場合は、ジェル状の色素を使用すると色がきれいに出ます。
粉末の色素を使うと色がにごりやすいので、淡い紫にするといいでしょう。
Aアーモンドプードル 40g
A粉糖 40g

■はさむもの&トッピング
食塩不使用バター 40g
粉糖 50g
クリームチーズ 40g
食用色素 少量
ラズベリージャム 適量
チョコレートペン(パープル) 1本



トッピングから楽しみたい方はこちら

下準備 卵白は冷やしておきます。Aは合わせてふるっておきます。天板にオーブンペーパーを敷いておきます。バターとクリームチーズは室温に戻しておきます。

01 ボウルに卵白を入れ、少し角が立つまで泡立てます。グラニュー糖を加えてしっかりとした角が立ちもこもことしてくるまでさらに泡立てます

ボウルに油分や水分がついていたり、卵白に卵黄が混じっていたりするとしっかりと泡立たなくなってしまうから注意だよ!



02 <01>にジェル状の食用色素を加える、または粉末の食用色素を少量の水で溶いて加えて混ぜて好みの色にします。

このあとマカロナージュという作業をすると少しだけ色が濃くなるよ!好みの色よりも少しだけ薄いくらいに着色するとイメージに近くなるかも!

03 Aをふるい入れてゴムベラで押し付けるようにしてなめらかにしていきます。

04 ぼそぼそしていた生地がなめらかになりつやが出て、生地を持ち上げるとリボン状に落ちて重なるくらいが良い状態です。

混ぜすぎるとだれて薄い、膨らみが悪くなってしまったり、混ぜが足りないとぼそぼそとつやがなくひび割れたりしてしまうんだ。



05 丸口金をつけた絞り出し袋に入れてオーブンペーパーの上に直径3cmくらいに絞ります。

オーブンペーパーの下に3cmの円を書いた紙を入れておくと作りやすいよ!




06 1時間ほど置き、表面を触っても生地が手につかなくなるまで乾かします。

雨の日や、湿気の多い日は乾くまで時間がかかることがあるよ。できれば湿気の少ない晴れた日に作業をするのがおすすめ!


07 170度に予熱したオーブンで2分ほど焼きます。1度オーブンの扉を10秒ほど開けて温度を下げて130度のオーブンで15~18分焼き。そのまま天板の上で冷まします。


08 ボウルにバターと粉糖を入れてふんわりするまで泡立て、クリームチーズをなめらかに混ぜたものを加えてさらに泡立てます。



09 少量を取り分けておいて、残りをジェル状の食用色素を加える、または粉末の食用色素を少量の水で溶いて加えて混ぜて好みの色にします。

10 小さめの星口金を絞り出し袋にセットし<09>の着色したクリームを入れます。

11 マカロンを近いサイズのものを見つけてペアにしておきます。



12 片方のマカロンに少量ラズベリージャムを塗り、上に<10>のクリームを絞り出します。もう1枚のマカロンをはさんでできたら冷蔵庫で半日ほどなじませます。



13 皿に置き、取り置いた着色していないクリームを絞り出し袋に入れて、耳と真ん中の飾りを絞ります。



14 チョコレートペンを湯につけて先を切り、目と鼻とひげとしっぽをかきます。

・市販のマカロンを使って、作り方<12>のデコレーションから始めてもOK.



ページトップへ

過去のアニマルスイーツレシピ

レシピ一覧へ