アニマルスイーツレシピ 今週のレシピ

第32話「キラッと輝け6つの個性!キラキラルクリーマー!」に登場するスイーツはこちら!

カンガルーカップケーキ

難易度★★☆


材 料(直径7cmのマフィン型 6個分) <カップケーキ> 食塩不使用バター<A> 60g
上白糖 80g
塩 ひとつまみ
溶き卵(M) 1個
A|薄力粉 120g
 |ベーキングパウダー 小さじ1
牛乳 70ml

<バタークリーム> 卵白 100g
粉糖 130g
食塩不使用バター<B> 200g
ココア 小さじ4
マンゴーパウダー 大さじ3

<デコレーション> チョコレートペン(チョコ) 1本
デコレーションシュガー 適量



デコレーションから楽しみたい方はこちら

バター<A><B>、卵、牛乳は室温にもどします。
Aはあわせてふるいます。型にカップを敷きます。 オーブンを170度に温めます。

01 カップケーキを作ります。ボウルにバター<A>を入れ、ゴムベラで混ぜます。バターがなめらかになったら上白糖と塩を加え、泡立て器またはハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立てます。




02 <01>のボウルに、溶き卵を少しずつ混ぜ加えます。

一気に加えると生地が分離しちゃうよ!少しずつ加えてね。




03 <02>にAを半量ふるい入れ、混ぜます。牛乳を半量加えなめらかになるまでゴムベラで混ぜます。




04 <03>に残りのAをふるい入れ、残りの牛乳も加えて混ぜます。




05 型に入れたカップに<04>を均等に入れ、170度に予熱したオーブンで25~30分ほど焼き、ケーキクーラーの上で冷まします。




06 バタークリームを作ります。ボウルに卵白と粉糖を入れ、泡立て器で軽く泡立てます。




07 フライパンに湯(分量外)を沸かし、<06>のボウルを湯せんにかけて60度になるまで泡立て器で混ぜ続けます。

08 湯せんからはずした<07>を、メレンゲが立ちツヤが出るまでハンドミキサーで5分ほど泡立てます。




09 やわらかくなったバター<B>をスプーンで混ぜてから、大さじ2~3ずつ<08>のボウルに加え、ハンドミキサーでよく混ぜます。

バターは必ずやわらかい状態にしてから少しずつ加えてね。クリームが分離しちゃうよ!




10 <09>のクリームを別のボウルに1/4量取り分けてココアを加え、スプーンで混ぜます。




11 <10>の残りのクリームにマンゴーパウダーを加えてゴムベラで混ぜ、2色のバタークリームを作ります。




12 太めの丸口金を絞り出し袋にセットし<11>のマンゴークリームを入れ、<05>のマフィンの上に渦状に絞り出します。



13 細めの丸口金を絞り出し袋にセットし<10>のココアクリームを入れ、カンガルーの親子の顔と耳、腕、尻尾の部分を絞り出します。



14 水でぬらした指先で<13>のカンガルーの顔の表面をならして形を整え、竹串で顔と耳、腕の模様をかきます。



15 チョコレートペンを湯につけて先を切り、チョコで<14>のカンガルーの目と鼻をかきます。



16 <15>のカンガルーカップケーキのクリームの上にデコレーションシュガーをのせます。




ページトップへ

過去のアニマルスイーツレシピ

レシピ一覧へ