アニマルスイーツレシピ
今週のレシピ

「転校生のリオ君にアドバイスをもらって作ったカップケーキなんだ!」

ヒツジカップケーキ

難易度★★☆


材料(直径7cmのマフィン型6~8個分) ■カップケーキ
卵(M) 2個
上白糖A 60g
牛乳 小さじ2
薄力粉 60g
溶かしバター(食塩不使用) 20g
電子レンジで加熱するか、湯せんにかけて溶かしておきます

■デコレーション 生クリーム 300ml
上白糖B 大さじ1と1/2
マシュマロ 約30g
鈴カステラ 6~8個 
チョコレートペン(チョコ)1本


トッピングから楽しみたい方はこちら


下準備 卵は室温にもどします。 薄力粉はふるいます。
マフィン型にマフィンカップを敷いておきます。 オーブンを170度に温めます。

01 カップケーキを作ります。ボウルに卵、上白糖Aを入れてハンドミキサーで軽く混ぜます。



02 フライパンに水(分量外)を入れて火にかけ、50度くらいになったら(ふつふつと小さな泡が出てきたら)<01>を湯せんにかけてハンドミキサーで泡立てます。卵液が人肌(36度くらい)になったら、湯せんからはずします。

生地を湯せんでしっかりと温めるのがポイント!湯せんの温度が高すぎると固まってしまうから気をつけてね!


03 泡立て器ですくうとゆっくり落ちて生地が重なりリボン状になるまで、<02>をハンドミキサーでさらにしっかりと泡立てます。

温まった生地をさらに泡立てるよ!ここがふわふわのスポンジケーキを作るポイントなんだ。泡立て方が足りないと、うまく膨らまないよ。


04 <03>に牛乳を加え、泡立て器でよく混ぜ合わせます。薄力粉を半量ふるい入れて、ゴムベラで粉が見えなくなるまでさっくりと混ぜます。




05 <04>に残りの薄力粉をふるい入れて、ゴムベラでしっかりと底からよく切るように混ぜ合わせます。



06 <05>に溶かしバターをゴムベラに伝わせて回し入れ、底からよく混ぜ合わせます。




07 <06>の生地をマフィン型にお玉で八分目まで流し入れます。



08 <07>のマフィン型を170度に予熱したオーブンに入れて20~25分焼きます。真ん中を押して弾力があれば焼き上がり。カップケーキを型から取り出し、ケーキクーラーの上で冷まします。



09 ホイップクリームを作ります。ボウルに生クリームと上白糖Bを入れて、ボウルの底を氷水にあてて八分立てまで泡立てます。



10 丸口金を絞り出し袋にセットし<9>のクリームを入れて<8>のカップケーキの上に絞り出し、マシュマロをのせます。




11 チョコレートペンを温めて先を切り、半分に切った鈴カステラにヒツジの目と口をかき、残りの半分の鈴カステラをさらに半分に切ってうずまきでつのをかきます。



12 <10>で絞ったクリームの正面に<11>の鈴カステラの顔とつのをのせます。



13 <10>の残ったクリームを、星口金をセットした絞り出し袋に入れて<12>のヒツジの顔の上に絞り出します。




ページトップへ


過去のアニマルスイーツレシピ

レシピ一覧へ