アニマルスイーツレシピ 今週のレシピ

第13話「ムリムリ!ひまり、まさかのデビュー!」に登場するスイーツはこちら!

フラミンゴチュロス

難易度★☆☆


材料 6~8個分 ■チュロス 水 150ml
食塩不使用バター 15g
上白糖 30g
塩 小さじ1/4
薄力粉 120g
溶き卵(M) 1~2個分
揚げ油 適量

■チョコレートディップ 板チョコ 50g
牛乳 大さじ2
■デコレーション コーティングチョコレート(ストロベリー) 50g
チョコスプレー 適量
チョコレートペン(チョコ) 1本



トッピングから楽しみたい方はこちら

下準備 卵、牛乳は室温にもどします。 バターは1cm角に切っておきます。薄力粉はふるっておきます。
フラミンゴの下絵を用意します。*印刷して使ってね!
オーブンペーパーをフラミンゴ本体とハートの羽の下絵の大きさに合わせて切っておきます。
コーティングチョコと板チョコは細かくきざんでおきます。


01 チュロスを作ります。鍋に水、バター、上白糖、塩を入れて中火にかけます。



02 <01>が沸騰し、バターが溶けたら薄力粉を一気に加えて火を止め、ひとまとまりになるまでゴムベラで混ぜます。




03 <02>をボウルに移し、溶き卵を少しずつ加えてなめらかになるまでゴムベラで混ぜます。

このときに加える卵の量が1個だともっちり重めに、2個だとふんわり軽い食感になるよ!



04 <03>に牛乳を加え、泡立て器でよく混ぜ合わせます。薄力粉を半量ふるい入れて、ゴムベラで粉が見えなくなるまでさっくりと混ぜます。

必ず星口金を使って絞ってね!丸い口金で絞ると、揚げているときに生地が破裂することがあるので注意してね!



05 フライパンに油を入れ170度になったら<04>で絞ったチュロスをオーブンシートのまま入れて、全体がきつね色になるまで揚げ、油をきり
冷まします。

揚げている途中でオーブンペーパーがはがれてきたら菜箸で取り出してね!





06 コーティングチョコレートを湯せんにかけて溶かします。




07 <05>のハートの羽のチュロスに<06>のチョコをスプーンでかけて、乾かないうちに上からチョコスプレーをのせます。


08 チョコレートペンを温めて先を切り、フラミンゴの顔に目とくちばしをかき、フラミンゴ本体に<07>のハートの羽のチュロスを重ねてのせます。



09 チョコレートディップを作ります。きざんだ板チョコと牛乳を湯せんにかけて混ぜ溶かし、器に移して<08>のフラミンゴチュロスにチョコレートをつけながらいただきます。



ページトップへ

過去のアニマルスイーツレシピ

レシピ一覧へ