アニマルスイーツレシピ 2月12日のレシピ

「スイーツは科学!ひまりちゃんと一緒に作ったプリンだよ!」

りすプリン

難易度★★☆



材料(容量120mlのプリン型5個) ■プリン生地
卵(M) 3個
牛乳 350ml
上白糖A 80g
バニラオイル

■カラメルソース
グラニュー糖 60g
水 小さじ2
熱湯 20ml

■トッピング
生クリーム 100ml
上白糖B 小さじ1
さくらんぼ(缶詰) 6個
アーモンド 12個



トッピングから楽しみたい方はこちら

下準備 カラメルを作る前にプリン型に薄くバターを塗っておきます。
*型から抜く際に油脂分を塗っておいたほうが、プリンを型からきれいにはずすことができます。カラメルを敷きこむ前のタイミングに行います。


01 鍋にグラニュー糖と水を入れてざっと混ぜて中火にかけ鍋を揺すったりかたむけたりしながらグラニュー糖を溶かします。

グラニュー糖が全部溶けて薄く色づくまでは、へらなどを鍋にいれてかき混ぜないことがポイントだよグラニュー糖がじゃりじゃりとかたまってしまうことがあるんだよ!


02 全部溶けて薄く色づいたら少し火を弱め、ときどき鍋を揺すって鍋中を均一にしながら加熱します。



03 しっかりと色づき、香ばしい香りがして少し煙があがるくらいになったら、火を止めて熱湯を加えます。*蒸気があがるのでやけどに注意。熱湯を加える容器は持ち手がついたものが安全に作業出来るよ!



04 手早く混ぜて型に均等に流し入れます。あら熱が取れたら冷蔵庫でプリン生地を作るまで冷やしておきます。

プリン生地を注いだ時にキャラメルが温かいと混ざってしまうよ。


05 卵を溶きほぐします。



06 小鍋に牛乳と上白糖Aを入れて軽く混ぜ、鍋の縁がふつふつしてくるまで温めます。


07 <5>を<6>を加え混ぜます。バニラオイルも加えます。


08 混ざったらざるでこします。バットに入れた型に流し入れます。

こしてなめらかな口当たりにするよ。入れてから移動するとこぼれやすいので、バットにのせてから流し入れよう!



09 バットを天板にのせてオーブンに入れてから、バット底から3cmくらいまで熱湯を注ぎます。160度のオーブンで45~50分蒸し焼きにします。

湯を注いでから移動すると危ないので、必ずオーブンにセットしてから熱湯を注ぎ入れようね。



10 あら熱をとってからラップをかけて冷蔵庫で5時間ほどしっかりと冷やします。


11 型から抜きます。型の縁にそってプリンの表面を押さえて一周します。型とプリンの間に空気を入れるイメージです。

*離れにくい場合は竹串やナイフを入れて1周させると、型から抜きやすくなるよ!



12 皿を型の上にのせて両手でしっかり押さえて裏返し、1度ふって型をゆっくり持ち上げて型からはずします。


13 ボウルに生クリームと上白糖Bをいれ、ボウルの底を氷水にあてながら八分立てになるまで泡立てます。



14 星口金を絞り出し袋にセットし<13>のクリームを詰めます。プリンの上と横に絞り出します。


15 チョコレートペンを湯につけて先を切り目と鼻としっぽをかきます。

プリン表面にチョコで描こうとしても上手くできないときは、キッチンペーパーで表面の水分を軽く押さえてから描くのがポイントだよ!



16 耳の形に切ったアーモンドとさくらんぼをのせます。



ページトップへ


過去のアニマルスイーツレシピ

レシピ一覧へ