アニマルスイーツレシピ 今週のレシピ

「スイーツフェスティバルに出品するために作ったフルーツタルトだよ!ゆかりさんとあきらさんがフルーツを選んでくれたんだ!」

ハリネズミフルーツタルト

難易度★★☆


材料(直径18cmのタルト1台分) ■タルト
食塩不使用バターA 75g
粉糖 50g
卵黄(M)A 1個分
薄力粉A 130g

■カスタードクリーム
上白糖B 50g
薄力粉B 20g
牛乳 180ml
バニラオイル 少々
食塩不使用バターB 15g

■デコレーション
デコレーション
生クリーム 100ml
上白糖C 大さじ1/2
ぶどう 18粒
いちご 12粒
ブル―ベリー 12粒
アプリコットジャム 50g
アラザン 適量
チョコレートペン(チョコ) 1本



トッピングから楽しみたい方はこちら

下準備 バターAは室温にもどします。 薄力粉はふるいます。
タルト型に薄くバター(分量外)を塗っておきます。

01 タルト生地を作ります。ボウルにバターAを入れて、なめらかになるまでゴムベラでよく練り、粉糖を加えます。



02 <01>を泡立て器でよく混ぜ、卵黄Aを加えてさらによく混ぜます。



03 ふるい入れ、そのつどゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜます。



04 <03>のタルト生地を手でひとまとめにします。



05 <04>のタルト生地を平らにして、ラップに包んで冷蔵庫で2時間以上休ませます。
(休ませることで生地が扱いやすくなります。)

丸い形にしておくと、生地を伸ばすときに作業しやすいよ!



06 <05>のタルト生地をのし台にのせ、ラップとラップの間にはさんだら、めん棒でタルト型よりひとまわり大きく伸ばします。生地の厚さの目安は5㎜です。

生地がべたつくときには打ち粉(あれば強力粉(分量外)、なければ薄力粉)をふって作業するといいよ!



07 <06>で伸ばしたタルト生地を型にのせて、指で底や縁に生地をぴったり沿わせながら敷き込んでいきます。



08 <07>のタルト生地を敷き込んだ型の上からめん棒を転がし、余分な生地を落とします。



09 タルト生地は焼くと縮むので、型から生地が少し出るように<08>の型の縁をぐるりと1周指で押さえて、あらかじめ生地を伸ばしておきます。生地の底面にフォークで穴を開けます。





10 <09>を天板にのせ、タルト生地の内側にアルミホイルを敷いて重石をのせたら、170度に予熱したオーブンで15分焼き、重石(*)とアルミホイルを取ってさらに10〜20分焼きます。

* タルトストーンとも言うよ!タルトやパイ生地を空焼きするときには、生地の膨らみを抑えるために重石・タルトストーンを中に入れて焼くよ。米や小豆、大豆などでも代用できるよ!





11 <10>のタルト生地がきつね色になれば焼き上がり。型に入れたままケーキクーラーの上で冷まします。



12 カスタードクリームを作ります。ボウルに卵黄Bと上白糖Bを入れ、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜ合わせます。



13 <12>に薄力粉Bを加え、さっと泡立て器で混ぜ合わせます。



14 鍋に牛乳を入れて中火にかけ、ふつふつしてくるまで温めます。



15 <13>のボウルに<14>の牛乳を加えながら混ぜます。

温かい牛乳は、卵黄が固まらないように少しずつ入れようね!



16 <15>をざるでこして鍋にもどします。鍋を中火にかけ、ゴムベラでかき混ぜます。



17 <16>にとろみがついたら弱火にし、さらにゴムベラで底からかき混ぜ続け、ダマがなくなってなめらかになるまで加熱します。全体的にまとまってツヤが出てきたら火を止めます。



18 <17>の鍋にバニラオイルとバターBを加えて混ぜたら、保存容器に移し入れます。クリームの表面にラップを密着させてふたをし、氷水の上に置いてあら熱をとり、その後冷蔵庫で冷やします。

必ずラップはクリームの表面にぴったりと貼り付けよう!乾燥だけでなく水滴がたまるのを防ぐよ!



19 <11>のタルトを高さのある缶詰などの上に置いて、型から抜きます。



20 <18>のカスタードクリームは、使う前にボウルに入れゴムベラで混ぜてなめらかにしてから、<19>のタルトに入れます。



21 ホイップクリームを作ります。ボウルに生クリームと上白糖Cを入れて、ボウルの底を氷水にあてて八分立てまで泡立てます。<20>のカスタードクリームの上に重ねてゴムベラで塗り広げます。



22 <21>のホイップクリームの上に、ぶどうといちご、ブルーベリーを外周から順にのせていきます。



23 鍋に裏ごししたアプリコットジャムと湯を適量(分量外)加えて温め、<22>のフルーツの上にはけで塗ります。





24 お湯で温めたケーキナイフまたは包丁で<23>のタルトを六等分し、チョコレートペンを温めて先を切り、タルトの先端にハリネズミの目と鼻と口をかきます。仕上げにアラザンを散らします。







ページトップへ

過去のアニマルスイーツレシピ

レシピ一覧へ