「ゲゲゲの鬼太郎」50周年

2018.03.05

主題歌情報発表!

オープニング主題歌は氷川きよしさん!

「ゲゲゲの鬼太郎」
歌: 氷川きよし
作詞: 水木しげる
作曲: いずみたく
編曲: 田中公平

氷川きよしさんコメント
「ゲゲゲの鬼太郎」の主題歌を歌わせていただけるなんて、これは夢なんじゃないでしょうか!?
昨年、子供の頃から大ファンだった「ドラゴンボール超」のオープニングテーマを歌わせていただき、 もしかして、一生分の運をすべて使ってしまったのではないかと心配になるほどうれしかったのですが、 今回また、「ゲゲゲの鬼太郎」ですよ! 鬼太郎は幼い頃の僕の“人生の師匠”的存在です。大きくなったら妖怪になりたいと思っていたくらいです(笑)。 この世のものとは思えないくらい幸せです。妖怪にならずに歌手になって本当によかったです。 長く皆様に親しんでいただける氷川きよしらしい歌声をお届けしたいと思います。


エンディング主題歌はまねきケチャ!

「鏡の中から」
歌: まねきケチャ
作詞: 古谷完
作曲・編曲: 末益涼太 (Elements Garden)

まねきケチャ コメント
結成当時より、まねきケチャにとって夢のひとつだったアニメのテーマ ソングを歌えること、それが誰もが知っているゲゲゲの鬼太郎の50 周 年という節目にご一緒出来ることに興奮しています。老若男女、皆さん に楽しんでいただけるような楽曲になったと自負しております。歌だけ でなく、天使と妖怪は接点もありそうなので、いつかアニメにも登場で きたら…なんてちょっぴり期待しております。


まねきケチャ・メンバーコメント
藤川千愛
「日本を代表するアニメのエンディングテーマを歌うことが出来て本当にうれしいです。 『ゲゲゲの鬼太郎』は子供の頃に大好きな祖父と一緒に観てたので、早くお爺ちゃんに伝えたいです。また、当時の私の髪型が鬼太郎に似ていたらしく、鬼太郎って呼ばれていたので、今回のご縁に運命を感じます」

宮内凛
「『ゲゲゲの鬼太郎』、放送50周年記念おめでとうございます。日本国民、誰も知っているアニメのエンディング曲を担当することになり興奮しています。目玉おやじさんの“おい、鬼太郎!”のモノマネを時々していたのですが、エンディングを担当するからにはクオリティをあげなくては…と思っています。笑」

松下玲緒菜
「アニメが大好きで普段から母親と一緒にアニメを観ているのですが、まさか、『ゲゲゲの鬼太郎』のエンディングテーマを歌えるなんて夢みたいです。子供も大人も、鬼太郎ファンもアイドルファンも皆に口ずさんで欲しいです。オエオエオー!」

中川美優 「アニメが大好きで、夢が声優なので、『ゲゲゲの鬼太郎』のエンディングを歌えると聞いて本当にうれしいです。まねきケチャにはメンバーそれぞれに属性があるので(私は闇属性)、欲を言えば、アニメに登場して声優にもチャレンジさせていただきたいです」

深瀬美桜
「今回、私たち、まねきケチャが担当させていただく『ゲゲゲの鬼太郎』のエンディングテーマ“鏡の中から”は、歌はもちろんですが、ダンスが可愛いので、子供達はもちろん、鬼太郎さんや妖怪さんも皆で一緒に歌って踊って欲しいです」


狩野雄太(プロデューサー・フジテレビ編成部)
「『ドラゴンボール超』に引き続き、氷川さんに“あの楽曲”を歌唱して頂けることになり全員感激しています!そして楽曲は『ワンピース』でもお馴染みの田中公平先生が編曲して下さいました!! 声優陣に負けず劣らず最強すぎる組み合わせが実現しましたので日曜あさ9時からリアルタイムで是非ご覧頂けたら幸いです。さらにエンディングも今作のねこ娘やまなに引けを取らない素敵なアーティストに歌唱して頂けることになり、番組に勢いと大きな華が加わりました! また奇妙奇天烈なゲゲゲの鬼太郎の世界観とこの世界に福を招く見習い天使・まねきケチャとの化学反応って素直に面白いと思いました!エンディングも必見になるようにしますので番組の最後まで絶対ご覧頂きたいです!」