ストーリー

2003年10月05日 放送

第35話
「風のいたずら・運命の皮肉」

引き続きローマに滞在する一座。ウィーン行きのお金も貯まり、ローマの市場へ買い出しに出かけたナージャだったが、お気に入りの帽子を風に飛ばされてしまう。慌てて追いかけるナージャ。しかし帽子はどこまでも飛んでいってしまう。そんな時、帽子を拾ってくれた美しい貴婦人・・・それはなんと、ナージャの実の母、コレットだった!

ブローチが無いため、ナージャが実の子であることにコレットは気が付かない。しかし、初対面なのに何故か惹かれあう二人は、コレットが昔、夫と食べたという『焼き栗』を探すためローマの街に繰り出していく。時を過せば過すほど共通点を見つけ更に惹かれあう二人・・・

突然行方をくらませたコレットを探す付き人を上手くかわしながら、『焼き栗』を探すナージャ達。途中、飛び乗ったトラムから見えた広場に、遂に探していた焼き栗の屋台を発見!おいしい焼き栗を食べた後、ナージャはコレットを木登りに誘う。

初めて見る木の上からの景色に感激するコレット。しかし別れの時間は刻一刻と迫り、名残惜しみながらも別れを告げる二人。皮肉な運命のいたずらか、最後まで母娘であることに二人は気付かなかった・・・。一座への帰り道、ナージャは一日を共に過した優しい貴婦人に母の面影を重ね、ウィーンへと心逸らせるのであった。

スタッフ

脚本 影山 由美
演出 矢部 秋則
作画監督 生田目 康裕
美術監督 ゆきゆきえ/塩崎 広光