アラレたちはキャンプ先で、ナゾのおじいさんと春の妖精・モコモコに出会い、仲良しになる。そこに大怪盗ナシババが現れ、「太陽のかけら」という石を奪って、別の空間へ逃げてしまった!!おじいさんは、ナシババは自分の大怪盗時代の弟子だったこと、早く「太陽のかけら」を取り戻さないと、モコモコたちが死んでしまうということを告げる。それを聞いたアラレは、おじいさんとともにナシババのアジトへと向かう旅に出る!
 
公開年:1999年3月 / 時間:50分

STAFF
製作総指揮:高岩淡・玉村輝雄(集英社)・泊懋 / 企画:森下孝三・吉田竜也・川上大輔(フジテレビ) / 制作担当:高梨洋一 / 音楽:DIG IT A GO / 美術監督:大河内稔 / 脚本:成田良美 / 監督:山内重保 / 作画監督:小泉昇

声の出演
則巻千兵衛:屋良有作 / 則巻アラレ:川田妙子 / 則巻ガジラ:石橋千恵 / 則巻みどり:皆口裕子 / オボッチャマン:くまいもとこ / 木緑あかね:小西寛子 / 空豆タロウ:太田真一郎 / 空豆ピースケ:浦和めぐみ / ニコちゃん大王:島田敏 / 家来:堀川亮 / ミスターX:ミスターX / ランプの魔人:川津泰彦 / 衛兵:今村直樹 / モデル:藤巻恵理子 / モコモコ:新千恵子 / ナシババ:ウド鈴木(キャイーン) / 石川八右衛門:天野ひろゆき(キャイーン)
劇場版を楽しく彩るゲストキャラクターたちをピックアップしたぞ〜!!
このなかには、ストーリーの鍵をにぎる重要なキャラクターもいる…!?
優しい性格の、春を運ぶ妖精。人間によって、寒い山に追いやられたり、捕まえられたりして絶滅の危機に瀕している。寒いと凍え死んでしまうため、“太陽のかけら”の暖かさによって生きている。
アラレたちがピクニックに行った山で会ったおじいさん。昔は世界一の怪盗として世界中を飛び回っていた。しかし、モコモコたちを護るために、弟子のナシババに全てを譲って怪盗から足を洗った。
世界一有名な怪盗。不思議な飛行船を持っていて、亜空間のアジトに住んでいる。怪盗の師匠から全てを受け継ぎ大金持ちになったが、飛行船のエネルギー源として“太陽のかけら”を狙う!
物語のポイントから知って得するマル秘設定まで、劇場版の見所をババ〜ンとご紹介!
コレを読めば、劇場版がもっともっと楽しくなるぞ〜ッ!!
いつも貧乏クジのニコちゃんたちに、オイシイ役が!?
忍び込んだ銀行でお金を口いっぱいにつめ込んだり、ファッションショーの舞台で
モデルたちの足元に潜んだりと、ちょっとうらやましいシーンが登場するぞ!!
水が押し寄せる回廊や、ロボットになる城壁など、 すっごいアジトで
アラレたちを迎え討ったナシババ。 実は90年代のTVシリーズでも
アラレたちに挑んでいるぞ。 90'sBOXを持っている人はチェックしてみてね。
ストーリー&データ
スペシャルキャラクターズ
アラレSCOPE!
Dr.スランプ アラレちゃん ハロー!不思議島
Dr.SLUMP ドクタースランプ
Dr.スランプ アラレちゃん ほよよ!世界一周大レース
Dr.スランプ アラレちゃん ほよよ!ナナバ城の秘宝
Dr.スランプ アラレちゃん ほよよ!夢の都メカポリス
Dr.スランプ アラレちゃん んちゃ!ペンギン村はハレのち晴れ
Dr.スランプ アラレちゃん んちゃ!ペンギン村より愛をこめて
Dr.スランプ アラレちゃん ほよよ!!助けたサメに連れられて…
Dr.スランプ アラレちゃん んちゃ!!わくわくハートの夏休み
ドクタースランプ アラレのびっくりバーン
Dr.SLUMP Dr.マシリト アバレちゃん
← 一覧へ戻る
↑ ページトップへ戻る