アラレから、みどり先生が故郷に帰ることを聞いたセンベエは、自分も先生について行こうとする。しかし、先生の故郷は地球から遠く離れたタケヤサオダケ星で、病に倒れた母の後を継いで王女になり、二度と戻らないのだと聞かされる。それでもついて行こうとするセンベエだが、みどり先生は満月の夜、星からの使者とともに1人で地球を後にする。センベエは、先生を連れ戻すため大急ぎで宇宙船を造り、タケヤサオダケ星へと旅立つ!!
 
公開年:1982年7月 / 時間:90分

STAFF
製作総指揮:今田智憲 / 企画:有賀健
七條敬三 / 制作担当:岸本松司 / 音楽:菊池俊輔 / 美術監督:浦田又治 / 脚本:雪室俊一・金春智子・井上敏樹・島田満 / 監督:永丘昭典 / 作画監督:前田実

声の出演
則巻アラレ:小山茉美 / 則巻センベエ:内海賢二 / 木緑あかね:杉山佳寿子 / 空豆タロウ:古川登志夫 / 空豆ピースケ:神保なおみ / 山吹みどり:向井真理子 / ニコチャン大王:大竹宏 / ガッちゃん:中野聖子 / ニコチャン家来:千葉繁 / Dr.マシリト:山田康雄
劇場版を楽しく彩るゲストキャラクターたちをピックアップしたぞ〜!!
このなかには、ストーリーの鍵をにぎる重要なキャラクターもいる…!?
美人で人気者なアラレの担任。この作品では、タケヤサオダケ星の王族に育てられたという設定になっている。育ての母タケヤ王妃が病気と聞いて、王位を継ぐために星へ帰る決意をする。
本作では、宇宙征服を目論む大悪党として登場。みどり先生の写真を見て一目惚れし、妻にしようとタケヤサオダケ星の征服を目論みやってきた。母親は“ロボット”なのだが、超マザコン!
タケヤサオダケ星の王と王妃。偶然ロケットに乗って星へやってきた幼いみどりを、我が子のように育ててくれた先生の育ての親。マシリトの罠によって、捕らえられてしまう。
物語のポイントから知って得するマル秘設定まで、劇場版の見所をババ〜ンとご紹介!
コレを読めば、劇場版がもっともっと楽しくなるぞ〜ッ!!
マシリトは、帝国一の人気者になるために、“マシリト帝国”のお土産品を製造!
結婚式でペロリンキャンディーを帝国中に配ろうと したり、
自分そっくりの人形を作らせていた のだ…。あんまり欲しくないぞ…!
急造した宇宙船で宇宙へ飛び出したセンベエたちだったが、
飛び立ってから設計ミスを発見!!なんと宇宙船にはトイレがなかったのだ。
おかげで、トイレに行きたくなる度に他の星に降り立つハメに…。
ストーリー&データ
スペシャルキャラクターズ
アラレSCOPE!
Dr.スランプ アラレちゃん ハロー!不思議島
Dr.SLUMP ドクタースランプ
Dr.スランプ アラレちゃん ほよよ!世界一周大レース
Dr.スランプ アラレちゃん ほよよ!ナナバ城の秘宝
Dr.スランプ アラレちゃん ほよよ!夢の都メカポリス
Dr.スランプ アラレちゃん んちゃ!ペンギン村はハレのち晴れ
Dr.スランプ アラレちゃん んちゃ!ペンギン村より愛をこめて
Dr.スランプ アラレちゃん ほよよ!!助けたサメに連れられて…
Dr.スランプ アラレちゃん んちゃ!!わくわくハートの夏休み
ドクタースランプ アラレのびっくりバーン
Dr.SLUMP Dr.マシリト アバレちゃん
← 一覧へ戻る
↑ ページトップへ戻る