初夏のある日のこと、潮干狩りにでかけたアラレは沈没船の鎖に絡まった子サメを助けてあげた。その夜、子サメの親子が則巻家に現れ、お礼に一家を海底王国へ招待したいと告げる。喜んでアラレたちが海底王国へむかうと、美しいマーメイド女王に出迎えられ、すばらしいご馳走やおもてなしをうける。そして、アラレたちは城下に広がる遊園地で、数百年遊び続け老人となった浦島太郎に出会うのだが…。
 
公開年:1994年3月 / 時間:26分

STAFF
製作総指揮:泊懋・安齊富夫(集英社) / 企画:森下孝三・蛭田成一・週刊少年ジャンプ・ブイジャンプ / 制作担当:藤本芳弘 / 音楽:菊池俊輔 / 美術監督:鹿野良行 / 脚本:松井亜弥 / 監督:橋本光夫 / 作画監督:直井正博

声の出演
則巻アラレ:小山茉美 / センベエ:内海賢二 / スッパマン:古谷徹 / みどり:川浪葉子 / ガッチャンズ:鉄炮塚葉子 / ターボ:江森浩子 / 父親:龍田直樹 / 子供:佐藤智恵 / ウナギ:掛川裕彦 / マーメイド女王:川島千代子 / 浦島太郎:青野武
劇場版を楽しく彩るゲストキャラクターたちをピックアップしたぞ〜!!
このなかには、ストーリーの鍵をにぎる重要なキャラクターもいる…!?
海底王国の楽しい仲間たち。沈没船のチェーンにからまって逃げられなくなっていたところを、海水浴に来ていたアラレに助けられ、サメ型潜水艇で則巻家を王国にご案内する!!
海底王国でいちばんエラい女王様だ。子ザメを助けてくれたお礼に、アラレたちを王国へ招いて、おもてなしてくれた。ゴージャスな美しさには、センベエさんもデレデレもの!!
ご存じ、昔話の主人公の…なれの果ての姿!?数百年前、助けた亀に連れられて海底王国にやって来たところ、王国の魅力にドップリとハマり、すっかり遊び人となってしまった。
物語のポイントから知って得するマル秘設定まで、劇場版の見所をババ〜ンとご紹介!
コレを読めば、劇場版がもっともっと楽しくなるぞ〜ッ!!
海底王国は、まさに娯楽の殿堂!?巨大な観覧車やジェットコースター、カートレース場、
さらには、回転木馬ならぬ「回転木魚」なんてのもあったりして、めちゃんこニギヤカ!!
あることがきっかけで、遊園地が崩壊寸前の大ピンチに…。
そこに現れたのは正義の味方スッパマン。
金髪でオーラをまとった『ドラゴンボールZ』のスーパーサイヤ人に変身!?
ストーリー&データ
スペシャルキャラクターズ
アラレSCOPE!
Dr.スランプ アラレちゃん ハロー!不思議島
Dr.SLUMP ドクタースランプ
Dr.スランプ アラレちゃん ほよよ!世界一周大レース
Dr.スランプ アラレちゃん ほよよ!ナナバ城の秘宝
Dr.スランプ アラレちゃん ほよよ!夢の都メカポリス
Dr.スランプ アラレちゃん んちゃ!ペンギン村はハレのち晴れ
Dr.スランプ アラレちゃん んちゃ!ペンギン村より愛をこめて
Dr.スランプ アラレちゃん ほよよ!!助けたサメに連れられて…
Dr.スランプ アラレちゃん んちゃ!!わくわくハートの夏休み
ドクタースランプ アラレのびっくりバーン
Dr.SLUMP Dr.マシリト アバレちゃん
← 一覧へ戻る
↑ ページトップへ戻る