とある小さな王国・ラジアル王国主催の、世界一周グランプリレースが開催される事になった!優勝者には100万ドルの賞金が与えられ、さらに王国のフロント王女と結婚までできるのだ!!このニュースにペンギン村は大盛りあがり!続々と参加者が名乗りをあげる。センベエも、みどり先生がみんなの応援にかけつけることを知り、世界一周旅行を夢見て出場を決意した!そして、一同が王国に集結し、世界中をめぐる過酷なレースの幕が上がる!!
 
公開年:1983年3月 / 時間:52分

STAFF
製作総指揮:今田智憲 / 企画:七條敬三 / 制作担当:岸本松司 / 音楽:菊池俊輔 / 美術監督:海老沢一男 / 脚本:井上敏樹 / 演出:岡崎稔 / 作画監督:前田実

声の出演
アラレ:小山茉美 / センベエ:内海賢二 / あかね:杉山佳寿子 / タロウ:古川登志夫 / ピースケ:神保なおみ / ガッちゃん:中野聖子 / 山吹先生:向井真理子 / ニコチャン大王:大竹宏 / 手下:千葉繁 / スッパマン:玄田哲章 / パーザン:戸谷公次
劇場版を楽しく彩るゲストキャラクターたちをピックアップしたぞ〜!!
このなかには、ストーリーの鍵をにぎる重要なキャラクターもいる…!?
みどり先生にそっくりな、ラジアル王国の王女。王様の勝手な約束でレースの優勝者と結婚させられると聞き、試合を無効にするためにみどり先生と入れ替わってレースに参戦。
センベエが発明した、話す自動車ロボット。さまざまな機能を備えているが、かなりオンボロなのでボロボ自身も気にして落ちこんでいた。アラレたちに励まされ、レースに参加することになる。
レースを主催したラジアル王国の国王。娘の将来を心配するあまり、強引に結婚話を決めてしまった。頑固なところはあるが、誰よりも娘の将来を案じている優しい王様なのだ。
物語のポイントから知って得するマル秘設定まで、劇場版の見所をババ〜ンとご紹介!
コレを読めば、劇場版がもっともっと楽しくなるぞ〜ッ!!
マシリトの手下として、魚雷や雪玉ミサイルなどでレースの妨害をするリボン・チャン達。
うまく邪魔ができると、マシリトからおこづかいをあげてもらえるみたいだけど、
1人30円UPって、安すぎじゃないかな??
剣や弓、もちろん車の運転もお手のもののラジアル王女さま。
みどり先生に顔はソックリだけど、性格はだいぶ違う?バラの花を手に、
みどり先生にとある「お願い」をする姿は、まるでナイト様みたいにカッコイイ!
ストーリー&データ
スペシャルキャラクターズ
アラレSCOPE!
Dr.スランプ アラレちゃん ハロー!不思議島
Dr.SLUMP ドクタースランプ
Dr.スランプ アラレちゃん ほよよ!世界一周大レース
Dr.スランプ アラレちゃん ほよよ!ナナバ城の秘宝
Dr.スランプ アラレちゃん ほよよ!夢の都メカポリス
Dr.スランプ アラレちゃん んちゃ!ペンギン村はハレのち晴れ
Dr.スランプ アラレちゃん んちゃ!ペンギン村より愛をこめて
Dr.スランプ アラレちゃん ほよよ!!助けたサメに連れられて…
Dr.スランプ アラレちゃん んちゃ!!わくわくハートの夏休み
ドクタースランプ アラレのびっくりバーン
Dr.SLUMP Dr.マシリト アバレちゃん
← 一覧へ戻る
↑ ページトップへ戻る