伝説的な夢の都“メカポリス”の映画を観たアラレたちは、自分たちもその都に行ってみたいと思う。その夜のこと。ペンギン村はナゾの光に包まれ、子どもたちだけが目を覚まして光の源に集まってきた。そこに現れたのは、なんと映画で見たのとまったく同じ、夢の都メカポリス!すべてが「メカ」でできている不思議な都で、アラレたちは怪獣たちと遊んだり、ジェットコースターに乗ったりして、楽しく遊ぶのだが…。
 
公開年:1985年7月 / 時間:38分

STAFF
製作総指揮:今田智憲 / 企画:七條敬三 / 制作担当:岸本松司 / 音楽:菊池俊輔 / 美術監督:浦田又治 / 脚本:島田満・照井啓司 / 監督:芦田豊雄・竹之内和久 / 作画監督:前田実

声の出演
則巻アラレ:小山茉美 / 則巻センベエ:内海賢二 / 山吹みどり:向井真理子 / 木緑あかね:杉山佳寿子 / 空豆タロウ:古川登志夫 / ガッちゃん:中野聖子 / 空豆ピースケ:神保なおみ
劇場版を楽しく彩るゲストキャラクターたちをピックアップしたぞ〜!!
このなかには、ストーリーの鍵をにぎる重要なキャラクターもいる…!?
子どもたちの平和と夢のためにこの世界を創った、メカポリスのメインコンピューター。外見はただの大きなヤカンだが、メカポリスの全てを操ることができる。本気で怒ると、真っ赤になって沸騰する。
メカポリスの“夢を叶える力”によってお姫さまになった皿田きのこ。メカポリスのコンピューターを駆使して、アラレたちを追い払おうとする。ただし、夢の世界に行っても、あいうえおと足し算は苦手なまま。
メカポリスの入口で、訪れた子どもたちにメカポリスの説明する係のメカ。原作者・トリヤマにそっくりだが、別人のようである。説明の際に、ややオーバーアクション気味になるクセがある!?
物語のポイントから知って得するマル秘設定まで、劇場版の見所をババ〜ンとご紹介!
コレを読めば、劇場版がもっともっと楽しくなるぞ〜ッ!!
オボッチャマンの夢は、全員が礼儀正しい良い子だらけの世界。
良い子の世界では、道の譲り合いが延々と続いたり、すれ違う人全員と
あいさつを交わすのが当たり前のだ。良い子って大変。
メカポリスでは、「子どもの夢を叶える」ために多くのロボットが活躍しているよ。
突詰の「強くなりたい」夢を叶えるために、突詰に倒される役を演じたり…。
彼らは、子どもたちを喜ばせるために頑張っているのだ。
ストーリー&データ
スペシャルキャラクターズ
アラレSCOPE!
Dr.スランプ アラレちゃん ハロー!不思議島
Dr.SLUMP ドクタースランプ
Dr.スランプ アラレちゃん ほよよ!世界一周大レース
Dr.スランプ アラレちゃん ほよよ!ナナバ城の秘宝
Dr.スランプ アラレちゃん ほよよ!夢の都メカポリス
Dr.スランプ アラレちゃん んちゃ!ペンギン村はハレのち晴れ
Dr.スランプ アラレちゃん んちゃ!ペンギン村より愛をこめて
Dr.スランプ アラレちゃん ほよよ!!助けたサメに連れられて…
Dr.スランプ アラレちゃん んちゃ!!わくわくハートの夏休み
ドクタースランプ アラレのびっくりバーン
Dr.SLUMP Dr.マシリト アバレちゃん
← 一覧へ戻る
↑ ページトップへ戻る