イベントレポート

各地のイベントなどをレポート

アフレコ/インタビュー

「フレッシュプリキュア!」アフレコ記者会見2009/1/16
「ねぎぼうずのあさたろう」アフレコ記者会見
写真左から、喜多村英梨さん(キュアベリー役)、
沖佳苗さん(キュアピーチ役)、中川亜紀子さん(キュアパイン役)

――新シリーズ「フレッシュプリキュア!」プリキュア役を演じる意気込みを、一言ずつお願いします。

沖佳苗さん(以下:沖):キュアピーチ役、桃園ラブ役の沖佳苗です。小さい時からずっと戦う女の子にあこがれて、夢をいっぱいもらってきました。今度は私が与える番だと思って、一生懸命1年間頑張っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

――沖さんはキュアピーチ役が初の主役になります。

沖:緊張、プレッシャーが沢山あるのですが、自分を信じてやっていけたら、それがラブちゃんと繋がるのではないかと思っています。

喜多村英梨さん(以下:喜多村):蒼乃美希こと、キュアベリー役喜多村英梨です、よろしくお願いします。「ふたりはプリキュア」が「なかよし」で連載が始まって、テレビシリーズでプリキュアが人気になってき時に、ちょうど観ていたので、まさか私がプリキュアシリーズに関わるとは思っておらず、正直すごく驚いています。 視聴者だった以前の自分の気持ちと、これからの作り手の気持ち、両方を魅力に変えて頑張っていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

中川亜紀子さん(以下:中川):山吹祈里、キュアパイン役の中川亜紀子です、よろしくお願いします。 今までとても愛されてきた作品なので、私たち3人も皆さんに愛されるように、仲良く一生懸命頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。

――第1話のアフレコの感想

沖:普段は緊張する方なのですが、全然緊張しなかったんです。これからみんな仲間になるんだというワクワクでいっぱいで、素敵な現場になるんだなっていう気持ちがしました。

喜多村:演出もビジュアルもとてもキレイで、誰が観ても分かりやすく、そして考えさせられるようなテーマがいっぱい詰まった1話だったので、今後もどのようにお話が進んでいくのか、個人的にも楽しみです。

中川:1話はラブちゃんが初めて変身する回だったのですが、表情がすごく豊かで観ていて楽しくなりました。これから2話、3話と私たちも変身して仲間になって、3人で戦っていくのが楽しみだなと思いました。

――今回、公園でドーナツを売っているカオルちゃんと言う役の声優を、前田健さんに演じていただきます。

「ねぎぼうずのあさたろう」アフレコ記者会見
カオルちゃん役の前田健さん

前田健さん(以下:前田):最初にカオルちゃんの絵を見たときは、人間の役が来て良かったなと思いました(笑) かわいい女の子たちが出るなかで、唯一、男っぽい役なのでやり甲斐があって、物語の中でもアクセントになるかなと思っています。 コワイ顔をしているけれど、ハートマークのついたエプロンなんかしていてですね、愛らしい面白そうな人だなと思って、演じるのを今から楽しみにしているんです。

――今回は、エンディングテーマのダンスの振り付けもしていただきました

前田:初めてアニメのキャラクターの踊りを振り付けました。踊った振り付けが、モーションキャプチャーと言う機械を使って、プリキュアたちの動きになって。すごく感動しました。 CGは、踊っている人たちを下からも上からも見ることが出来るし、その臨場感がすごくかっこいいので、エンディングも楽しみに観ていただきたいと思います。

――子供たちがたくさん真似して踊ると思いますが、踊るポイントはありますか?

前田:軽快な歌になっているので、形そのものよりはノリを重視して、楽しそうに踊っていただくのが一番のポイントだと思います。あまりに簡単すぎて子供たちに踊ってもらえないようなものではなく、がんばれば踊れるけれど、がんばらないと踊れない位のレベルに、気を付けて作りました。

――ありがとうございました

フレッシュプリキュア!はABC・テレビ朝日系列にて、2月1日あさ8時30分よりスタート!お楽しみに!!

キャスト
キュアピーチ
キュアベリー
キュアパイン
カオルちゃん
:沖佳苗
:喜多村英梨
:中川亜紀子
:前田健
スタッフ

作品情報
「フレッシュプリキュア!」
放送開始日:2009年2月1日 毎週日曜 朝8時30分~ ABC、テレビ朝日系列 作品サイト

フライヤーズ