ニュース

2021.03.30
「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」4/6(火)放送スタート&新キャスト発表!

4月6日(火)から、新しいお話をおとどけします!

“幸運のお客様だけ”が手にするはずの銭天堂の商品を見知らぬ人が手にしていたり、店の地下にある工房こうぼうで駄菓子を作る”金色のまねねこ”たちに危機ききがおとずれたり…、新たな展開てんかいが続々登場とうじょうします!

さらに、銭天堂の地下の工房ではたらく”金色のまねねこ”のキャストが決定しました!

工房長こうぼうちょう・こがね役を高木たかぎわたるさん、ちょっととぼけたあいされキャラこはく役をファイルーズあいさんがえんじます。
お2人からコメントが到着とうちゃくしました!

工房長・こがね役:高木渉さん

工房長・こがね役 高木渉さんコメント

●作品について
えらばれた幸運の人にしかたどり着けないという「銭天堂」。僕も選ばれて行ってみたいなぁ?。でもやっぱりこわいから選ばれたくないなぁ(笑)。銭天堂のアフレコ現場げんばは、池谷いけたにのぶえさん演じる紅子べにこさんの落ち着いた語り口が『やさしく感じるか怖く感じるか、それもあなた次第しだいですよ。』とねんされているような、優しく魔性的ましょうてきな空気感に包つつまれています。榊原さかきばら良子よしこさん演じる、よどみさんが経営けいえいする「たたりめどう」もとても気になる存在そんざいです。かく話さまざまな登場人物が出てきますが、次はどんなふしぎ駄菓子が出てくるんだろうと台本をもらうのがいつも楽しみな作品です。

●役どころについて
銭天堂にいる金色の招き猫。ふしぎ駄菓子を作っている工房のおさ、こがねをらせていただいています。とにかく個性こせいゆたかな面白い招き猫たちがいっぱい出てきますので、それぞれの招き猫の特徴とくちょうも楽しんでいただきながら、みなさんには工房の中をちょっとのぞいてみる気分で、ぼくらが一生懸命いっしょうけんめい作って生み出した駄菓子がどんなよくを持った人間に食べられ、どのような結果けっかになっていくのかを見届けていただけたらと思っています。そして、こはくくんとはクロージングも担当たんとうしていますので、そのへんも楽しんでいただけたらと思っております。

視聴者しちょうしゃのみなさんへ
どこか昭和のにおいがするようななつかしさと、思わず手に取りたくなってしまうふしぎ駄菓子の数々。こがねもあやしくてちょっと怖い不思議なドラマを皆さんと一緒いっしょに見守っていきたいと思っています。もしかしたらそのうちに、今度はあなたが選ばれた幸運なお客さまになるかもしれませんよ。あなたはどんなふしぎ駄菓子がおのぞみなのかにゃ?さっそく作らにゃ。使い方や、食べ方はくれぐれも間違ちがえてはいけませんにゃ?。

こはく役:ファイルーズあいさん

こはく役 ファイルーズあいさんコメント

●作品について
銭天堂は、オーディションをきっかけに知った作品だったのですが、どこか懐かしさを感じるレトロで芸術的げいじゅつてき舞台設定ぶたいせっていと、人間の愛や欲が混在こんざいする世界観せかいかんに一気に魅了みりょうされ「ぜひ紅子さんのおそばで一緒に働きたい!」と思ったので、出演しゅつえんさせていただけることになり、とってもうれしかったです!アニメ本編ほんぺんもさることながら、わたしはとくにオープニング・エンディングが大好きで…油彩ゆさいのようなアナログ感のある絵がまた不気味ぶきみさと美しさを両立させていて、とにかく大好きです!わたしも幸運のお客様になって、銭天堂の駄菓子で幸せになりたい??!!

●役どころについて
金色の招き猫さんたちは、銭天堂の駄菓子を一生懸命作ったり、物語を明るくめくくったりと、大事なお仕事をしています!地下の工房にはたくさんの個性豊かな招き猫さんたちがいて、駄菓子を作っているのですが、あの小さい手でせっせと、生地をこねたりぜたりしている姿すがたは本当に可愛かわいくて、1ぴきれて帰りたいといつも思ってしまいます(笑)わたしが演じさせていただくこはくくんは、元気いっぱいで好奇心こうきしん旺盛おうせいな男の子で、高木渉さん演じるしっかり者の工房長・こがねとのやりとりがとても可愛くて面白いので、ぜひ注目していただけると嬉しいです!

視聴者しちょうしゃのみなさんへ
銭天堂は基本的きほんてきに1話完結かんけつなので、たくさんのキャラクターが登場し、各々おのおのなやみや欲をかかえています。なので、見ている方が共感きょうかんできる部分もたくさんありますが、同時に耳がいたいなと思ってしまうこともあります。手に入れた幸運がきちと出るかきょうと出るかはその人次第。非現実的ひげんじつてきなストーリーなのにとてもリアルでどこか説得感なっとくかんのある、不気味だけどどこか引きこまれる…この作品をた方は、そんな銭天堂の不思議ふしぎ魅力みりょくに引きこまれることでしょう。 子ども向けとあなどるなかれ!ぜひ大人の方にも見ていただきたいです!そして子どものころに大好きだった駄菓子を、また手にとってみて欲しいです。

そして、新しいお話の内容ないようはこちら!

放送時間はEテレ(火)午後6:45~、再放送(土)午後5:25~です。

4/6(火)・4/10(土) 第21話「お稲荷いなりせんべい」
4/13(火)・4/17(土) 第22話「しわとり梅干うめぼし」
4/20(火)・4/24(土) 第23話「しっぺがえしメンコ」
4/27(火)・5/1(土) 第24話「銭天堂と金色の招き猫」
5/11(火)・5/15(土) 第25話「新品ピン」
5/18(火)・5/22(土) 第26話「おじょうさまココア」
5/25(火)・5/29(土) 第27話「イケ面」

※放送予定は変更へんこうになることがあります。

4月からも、ちょっぴりこわくてクセになる「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」をお楽しみください!