トップページへ戻る
ニュースストーリーキャラクタースタッフグッズムービースペシャル
女神アテナ役に中川翔子が決定!
2012.03.29
声優と主題歌のW担当で 「改めて絶賛ハマっている」と大興奮!!
◆ 女神アテナ=城戸沙織役を射止めた中川翔子「本当にびっくり」
 
23年ぶりに新シリーズ『聖闘士星矢Ω(セイントセイヤ・オメガ)』として復活することが決定した、伝説のTVアニメシリーズ『聖闘士星矢』(原作/車田正美)。このたび、天馬座の青銅聖闘士(ブロンズセイント)である13歳の少年・光牙(こうが)を主人公に据えた新作『聖闘士星矢Ω』において、地上を司る女神アテナの化身であり、主人公の育ての親でもある城戸沙織の声を、中川翔子が務めることが決定した!
キャスティング決定の報告を受けたとき、中川は興奮冷めやらぬ状態だったそう。当時の心境を、中川は「世界中誰もが知っている素晴らしい作品の声優・主題歌を担当させて頂くということで、本当にびっくりしました!」と振り返る。また、その後は改めて漫画を読み返したそうで、「絶賛ハマってしまっています」と目を輝かせた。
実は中川、幼いころから『星矢』が好きだった。「アニメが放送されていたのは2〜3歳の物心がつく時だったのですが、星矢の流星拳のシーンを見て、家中の椅子に星矢の拳の絵を描いていたそうです」とエピソードを披露するとともに、「ドラゴンの紫龍が大好きなので、今回のアニメで紫龍やキグナスの氷河が復活したらいいな」と、一ファンとして『星矢Ω』への期待も寄せている。
そんな思い入れの強いアニメへの出演。先日行われたアフレコには、たっぷりの気合と万全の役作りで臨んだ。
「アテナの声は、(初代声優である)潘恵子さんのアテナを何度も見てイメージしました。私と沙織さんの年齢は近いと思うので、落ち着きと母性を想像して演じました」と中川。また、アフレコ終了後は「古谷徹さん演じる星矢の『うむ』という一言が、それだけでもう星矢だったので、それに引っ張られた気がします。もっともっと星矢と絡みたいです」と、今後に向けての意気込みも新たにしたようだ。もちろん、新作への手応えも十分!「30代のみなさんが少年時代に小宇宙(コスモ)を燃やしたアニメが素晴らしい形で蘇り、続編になりました。星矢やアテナがさらにかっこよくなっています!
女の子のセイントも出てくるので楽しみにしていてください!」と、視聴者へのアピールも忘れなかった。

 

◆ 中川は主題歌も担当! 自ら熱心に何度も録り直しを…
 
今回、「カラオケではよく『ペガサス幻想(ファンタジー)』や『ソルジャードリーム』を歌っていた」という中川は声優だけでなく、「MAKE-UP feat.中川翔子」名義で主題歌も担当することに!
主題歌は前作アニメの初代オープニング曲『ペガサス幻想』をMAKE-UPのプロデュース、平松建治氏のアレンジで『星矢Ω』の主題歌にふさわしいサウンドに仕上げた、リメイク版『ペガサス幻想ver.Ω』。しっとりとした冒頭部分は、本作品に登場する少年たちが地上の愛と平和を守る“聖闘士”として生きる運命を背負っていることを表現。そして、次第に激しくなる曲調は、その後彼らが運命を認め、受け入れ、小宇宙(コスモ)を燃やして自分の道を切り開いていく様を表現している。伝説のテーマソングとセットで復活してもらいたいという制作側の思いが実り、新たな形でよみがえった今回の主題歌。テレビアニメ版『星矢』の原点とも言える楽曲だけあって、『星矢』ファンの中川も自然と力が入ったようだ。先日行われたレコーディングでは、深夜にもかかわらず、自ら何度も録り直しを申し出るなど、並々ならぬ熱意を見せた。
今回の主題歌担当に対し、中川は「『ペガサス幻想』は大好きでよくカラオケで歌っていたので、まさかこうして主題歌を、しかも(オリジナルの歌も担当していた)MAKE-UPのNoBさんと一緒に歌わせて頂けるなんて夢みたいです!」とコメント。曲の聴きどころについて尋ねると、「最初は『ペガサス幻想』といえば“熱さ”と思っていたけど、今回「♪〜奇跡を起こせ」まではアテナとして、アテナのギリシャの神殿を思いながら歌いました。それ以降は小宇宙(コスモ)を燃やしながら歌いました。NoBさんとそのハーモニーがかっこよくて、サビでのユニゾンが新鮮なので、ぜひ聴いて頂きたいです」と熱く語り、主題歌の完成度の高さをうかがわせた。

 

◆ 3/30(金)プレミアムイベントへの参加も決定!
 
さらに、4月1日(日)朝6:30〜の放送スタートに先立って3月30日(金)深夜に行われるプレミアムイベント「SEIYA NIGHT〜聖闘士星矢Ωワールドプレミア〜」への参加も決定!MAKE-UPのNoBさんともに、星矢ファンに向けた熱いメッセージと主題歌『ペガサス幻想ver.Ω』を披露する!世界各国へのライブビューイングによる同時生中継が予定される本イベントで、世界中の星矢ファンと熱く繋がることとなった!
>>「SEIYA NIGHT -聖闘士星矢Ωワールドプレミア-」詳細はこちら

 

【聖闘士星矢Ω 主題歌『ペガサス幻想ver.Ω』情報】
 
『ペガサス幻想ver.Ω』
作詞: 竜真知子 / 作曲: 松澤浩明、山田信夫
編曲: 平松建治with河野陽吾 / Sound Produce: MAKE-UP
歌: MAKE-UP feat.中川翔子
 
【原作者・車田正美コメント】
 
「中川翔子さんの歌声を聞いた時はまさしく新世紀の星矢のトビラが開いた衝撃を受けました。
新たな光をよろしく頼みます。」