演出: 貝澤幸男 氏
作画監督: 大西陽一
いんたびゅう〜
(Toei Animation Studio News H12.11.10号
からの転用)

聞き手は???

演出: 貝澤幸男

Q) 今まで携わった作品、その中で印象強く好きな作品は?

A) 「自分の手掛けた作品はどれも思い出深いのですが、西沢プロデューサーと組めた「地獄先生ぬ〜べ〜」は印象に残っていますね。結構緊張してやりましたから・・・あとは「ファンファンファーマシィー」で原作はありましたがオリジナルに近い形でまとめることが出来ましたのでスキですね。なんとなく自分の臭さが出てたというか・・・。」

Q) 「守護月天」は、TVシリーズでも人気のあった作品ですが、OVAで製作するにあたって苦労されてることは?

A) OVAということで購買層が原作ファン中心になりますのでテレビシリーズとはだいぶ作り方が異なりますね。ただ原作に忠実というのではなく原作の中に詰めている見えない『ふんいき』を私の演出の流れにあった形で映像化してみました。
みなさんに『守護月天』であるシャオのモヤモヤを感じとっていただければ成功ですね。

Q) ファンの皆さんに4・5話の見所をお願いします。
A) ※ほんのちょっとネタばれがありますので、見たい人だけスクロールさせて見てください※

最後になんといっても見所のナンバー1は、大西作画監督の力の入れ込みようではないかと思いますね。『6話があるなら演出までやらせてくれ〜』と叫んでますから。

あと作品の内容はファンの方だけでなく親子でみることが出来る作品作りを基本としていますからぜひご覧になってください。」

 

作画監督: 大西陽一

Q) 今までどんな作品に携わっていましたか?またその作品の中で好きだった作品は?

A) GIジョーを始めとする一連の合作作品、SLAM DUNK、地獄先生ぬ〜べ〜等、好きだったのは、初のキャラクター作品ということもあって「地獄先生ぬ〜べ〜」。

Q) 思い出に残っていること、印象深い出来事は何かありますか?

A) 学校の勉強としては理解できなかった様な事も、意外と雑学というカタチで、広く浅く仕事に役立ってるのが何か不思議!

Q) 「守護月天!」の登場キャラクターの中で得意とするキャラ、また描きにくいキャラは?

A) 動かして面白いのはルーアン、描き易いのはリシュっす。描きにくいのはシャオ、翔子、花織の3人(あの前髪がもう・・・)

Q) キャラデザインをする時にどんなことに一番気を使いますか?

A) 原作付きの作品は、もちろん原作の印象を著しく変えない様にしています。そういや、まだオリジナル作品のキャラデザインってやったことなかったでした・・・。

Q) 失敗談はありますか?

A) 数限りなく・・・ですから。

Q) どんな時が一番嬉しいですか?

A) 苦労したレイアウトが美しい画面となってモニターに広がった時。まあ、そんな夢の様な事はめったにありませんケド・・・。

 

・・・お忙しい中ありがとうございました。貝沢氏は必死に絵コンテを執 筆中にお邪魔したにもかかわたず気持ちよくににこやかに応対して下さり 大西氏も大きな体で一見こわ〜いと思って(ごめんなさい)いましたが、 全く正反対で優しくしっかり約束を守ってくれる良い人だと強く思いまし た。皆さんも応援のお手紙お願いします。


前回の
櫻田プロデューサー(&版権S氏)
へのいんたびゅう〜はこちら