ニュース

さいしんじょうほういちらん

10月31日(土) 映画フレッシュプリキュア 初日舞台挨拶

2009/11/04

10月31日(土) 映画フレッシュプリキュア 初日舞台挨拶

『映画フレッシュプリキュア! おもちゃの国は秘密がいっぱい!?』がいよいよ公開スタート。初日の10月31日に、新宿バルト9にて初日舞台挨拶が行われました!

ようやく迎えた公開初日に緊張気味だったキャスト達ですが、キャスト達の挨拶に合わせて子ども達からも「こんにちはー!!」と声が上がるとすっかり緊張も解けて、作品への想いや収録現場での秘密なエピソードをたくさん語ってくれました。

――『映画フレッシュプリキュア! おもちゃの国は秘密がいっぱい!?』がついに公開されましたが、皆さんはどんな思いで演じられましたか?

沖 佳苗さん(以下沖):いつもよりも気合いを入れて演じました(笑)。やっぱり、大きなスクリーンで観てもらうっていうのは映画ならではのおもしろさですし、ストーリーに込められているメッセージも「いろんな人に観て欲しい」と思える特別な感じがしますよね!

こおろぎさとみさん(以下こおろぎ):みんなが参加できる、っていうのもいいよね!

小松由佳さん(以下小松):みんなが“ミラクルハートライト”を振ってくれたときは、嬉しくて涙が出ちゃった(笑)。

喜多村英梨さん(以下喜多村):うん、すっごく感動した!!(笑)

中川亜紀子さん(以下中川):したした!!(笑)

前田 健さん(以下前田):プリキュアのメンバーは、収録のときに感動して声が詰まっちゃうこともあるんですか?

:いっぱいあったよね~。私たち、劇場版で初めて4人の必殺技を合わせたんです。

中川:ラッキークローバー……

:グランドフィナーレ!!(笑) 劇場版の収録のほうがテレビよりも先だったから、本当の意味での最初の発動なんですよね。

小松:きっと、ここに来ているお友だちは劇場版よりも先にテレビで“ラッキークローバー・グランドフィナーレ”を見ているんだよね(笑)。でも、作ったのはテレビのよりも映画のほうが先だったんだよ~。だから、本当の意味でフレッシュな掛け声だったよね!(笑)

――――前田:おもちゃといえば、皆さんにも思い出はありますか? えーと、中川さん!(笑)

中川:はいっ!(笑) 私もクマのぬいぐるみを持ってました。でも小さいころって、かわいいものにはちょっとイジワルしたくなっちゃう……わかります!?

喜多村小松こおろぎ:えー!?

前田:うん、わかるわかる(笑)。

松野:あっ、だから前田さんはいつも僕のことをイジめるんですね!? っていう、自分のかわいさアピールでしたっ!!(笑)。

中川:だから、ぬいぐるみをエイッ!ってやりたくなっちゃう(笑)。

前田:そうすると、ウサピョンみたいにかわいそうなことになっちゃうんですよ?

松野:大事にしてあげてください!

中川:ごめんなさーい。でも、おもちゃとかぬいぐるみはずっと持っていることができなくて、いつか必ず壊れたり、捨てちゃったりして手放すことになるんだけど、ここにいるお友だちは、この映画にあったような“おもちゃの国”があるんだって思ってくれてると思うから、もしどうしても手放さなくちゃならなくなったときには、「ありがとう」って言ってお別れしてあげてくださいね。そうしたら、きっと“おもちゃの国”に行って、また新しいおもちゃに生まれ変わって帰ってきてくれると思います!

こおろぎ:うん。ホッとしたよね、“おもちゃの国”があることがわかって。

:うんうん、よかったです。

―― では、最後に沖さんから子どもたちにメッセージをお願いします。

:今日は映画を観に来てくれて、本当にありがとうございました! プリキュアたちみたいにみんなと仲良くしたり、おもちゃを大切にしたいなって思ってくれたらうれしいです! いつまでもみんなの心の中に、『プリキュア』が思い出として残ってくれたら幸せです。私も今日、みんなとプリキュアダンスを踊れてとってもうれしかったです!!(笑) 元気を分けてくれてありがとう! 私たち、これからすっごく頑張るから、応援よろしくお願いします!!

10月31日(土) 映画フレッシュプリキュア 初日舞台挨拶舞台挨拶のあと、スペシャルコーナーが! なんと、前田さんに振り付けを教えてもらってプリキュアたちと一緒に踊っちゃおう!!という企画でした。プリキュアたちと同じ衣装を着ているお友だちもたくさんいて、みんなとってもかわいく、とっても元気にプリキュアダンスを踊ってくれました!

10月31日(土) 映画フレッシュプリキュア 初日舞台挨拶また、特別出演をしてくださった前田さんからコメントが届いています! 前田さんのダンスに掛ける情熱も必見です!!

――  子どもたちと一緒に踊って、いかがでしたか?

前田:前々から小さいお友だちと一緒に踊る機会はあったのですが、劇場で一緒に踊るというのは映画が完成したんだという喜びも加わって、ひと際楽しく踊ることができたと思います。みんなのクオリティも最高でした!(笑)

――  振り付けを考えるうえでこだわった点、苦労した点はどこでしょうか

前田:『プリキュア』のアニメは1年かけてオンエアされますが、前期と後期で踊りが変わっているんです。パッションが加わるまでの前期は、一人でも踊れるような振り付けだったんですね。でも、後期はパッションも加わって4人のプリキュアになったから、手を繋ぐような振りなどを取り入れて、お友だちと一緒に踊れるようにしたんです。それに、ダンスをあんまり簡単にしすぎると、最近のお友だちはダンスがうまいので「そんなの踊りたくないわ」って言われちゃうかな、って(笑)。だから「頑張らないと踊れないぞ!」と言うようなレベルに調整するのが、苦労しましたね。

『映画フレッシュプリキュア! おもちゃの国は秘密がいっぱい!?』は、
全国劇場にて絶賛上映中!