5月29日(日)

晴れ

今日もB班が別班で撮影に出る日だったのですが、予定表に書かれた出発時間『3時』!もちろん午後ではなく午前3時です。小樽市内の天狗山の上から朝日が登ってくる様子を撮影するために、B班は夜明け前の出発だったのです。が、出発時間に集合した演出部の1人は腫れぼったい目をして「ちょっと飲みすぎちゃって……」。出発が夜明け前でもしっかりお酒は飲む酔っ払い精神、さすがです(笑)
夜明け前の天狗山では、もちろんロープウエイもリス園も営業していません。しかもまだかなり雪が残っており、とても寒かったです。もう5月も終わろうというのに、こんなに雪が残っているとは……小樽は本当に寒いところですね。B班の皆様お疲れ様でした。
さてさて朝から始まったA班の撮影は、その天狗山を下ったところにある坂道で行われました。地獄坂もかなりの急な坂道ですが、この天狗山に向かう坂道は、また更にものスゴイ坂道!荷物を運ぶスタッフたちの息が上がります。ひぃい〜〜!そして、シュウジ役の窪塚俊介くんは、撮影でこの坂道を走って下っていったのですが、どんどん加速してしまい、早い早い!でも駆け上がるって設定じゃなくて良かったです。そんなの無理なくらいの急坂ですから……。