ニュース

2020.12.11
アニメ「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」紅子のライバル・よどみ役に榊原良子さん!&今後の放送・キャスト情報

Eテレで放送中ほうそうちゅうの「ふしぎ駄菓子屋だがしや 銭天堂ぜにてんどう」に新たなキャラクター、よどみが登場します! よどみは、なぞの駄菓子屋「たたりめ堂」の店主で、銭天堂の紅子をライバルしている少女。相手の心のすきにつけこみ、良からぬことをたくらんで人々をまどわせるキャラクターです。

よどみを演じる榊原良子さんからメッセージが届きました!

よどみ役 榊原良子さん

よどみ役 榊原良子さんコメント

「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」は、廣嶋玲子先生の児童書を原作として、アニメ化されました。何か月か前に、コロナ禍で自粛が続く中、多くの人が児童書を手に取り、家族で楽しんだというニュースが流れました。この「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」の児童書が、書店の本棚のほとんどのスペースを占めていました。
廣嶋玲子先生の無限な広がりを持つ想像力と素晴らしい道徳観念のコラボで描かれているこの作品から放たれるメッセージは、楽しく、面白く、静かに、そして奥深く、決して外れることなく、読む者、見る者の心を、不思議に心地よく射抜きます。先生の心、願い、祈りそのものの作品だと思います。
7歳くらいの姿かたちでありながら、心は何百歳もの年寄り“よどみ”という、天邪鬼な役柄の声を担当させていただきながら、「良い行いをし、悪いことをしないこと」という、中国の高僧の言葉を思い出しています。悪事を働けば必ずその責めを負い、良いことをすれば、心の大きな人間に成長して行くことを、“よどみ”を演じながら、何度も何度も再確認させていただいています。
子供だけでなく、むしろ、大人の方々にじっくりと味わっていただきたいアニメーション「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」。きっと、この作品を見るだけで、世界中の何百億冊の本を読むのと同じくらい、豊かな心を得ることができるでしょう。
紅子役の“池谷のぶえさん”の声が、スーッと、心に、染みてきます。

さらに、今後の放送情報とおもなゲストキャストはこちら!
※放送時間は(火)Eテレ 午後6:45~、(土)Eテレ 午前9:20~、午後5:25~です。

12/8(火)・12/12(土)「ばくばくもなか(前編ぜんぺん)」
12/15(火)・12/19(土)「ばくばくもなか(後編こうへん)」
横手信孝:藤巻大悟さん

横手信孝:藤巻大悟さん

綿貫悟:林勇さん

綿貫悟:林勇さん

12/22(火)・12/26(土)「絵馬えませんべい」
西谷勝:泊明日菜さん

西谷勝:泊明日菜さん

12/29(火) 「カリスマボンボン」※再放送
北島典行:木村昴さん

北島典行:木村昴さん

1/5(火)・1/9(土)「ミイラムネ」
小暮桜子:石上静香さん

小暮桜子:石上静香さん

1/12(火)・1/16(土)「ヤマ缶詰かんづめとずるずるあげもち」
水野雄太:KENNさん

水野雄太:KENNさん

1/19(火)・1/23(土)「クッキングツリー」※再放送
大熊翔平:寺崎裕香さん

大熊翔平:寺崎裕香さん

大熊北斗:小林由美子さん

大熊北斗:小林由美子さん

1/26(火)・1/30(土)「ウルフまんじゅう」
富永洋介:潘めぐみさん

富永洋介:潘めぐみさん