dia_title
 dia_0603
他月のつぶやき
dialink_add

dialink_0602

dialink_0601

dialink_0512

dialink_0511

dialink_0510

dialink_0509

dialink_0508

dialink_0507

dialink_0506

dialink_0505

dialink_0504

03月31日 金曜日
一昨日、池袋某所でメモル関係者の「とりあえず打ち上げ」がありました。集まったのはエンスカイさん・ソフトバンククリエイティブさん・フロンティアワークスさんのそれぞれメモル担当の方と、東映アニメの版権担当、サイトの担当…そして名倉さんご夫妻!サイトオープンから始まってジグソーパズル、CD、DVD、イラスト集と発売され、このサイトもアーカイブ化されることになりましたし、これはひとつの区切りだな、ということで…。普通はあまりないようなメーカーさん同士の会話やグッズ製作の秘話、世代を超えたメモルの広まり具合、東京国際アニメフェアの話題、この前の「怪」の天守物語の話からなぜか城やヨロイの話まで…とても貴重で楽しい時間でした(笑)
4月からはこのサイトも移転することになり、Kも違う作品のサイトに顔を出すようになります…。でも、メモル関係はしばらく話題がありそうですので(ここ注目!)アーカイブ化されてからもちょこちょこあらわれます☆むしろ逆に今後こそ要チェックかもしれません(笑)

03月24日 金曜日
☆★「とんがり帽子のメモル アートワークス」発売★☆
お待たせしました!待望のイラスト集が発売されました!!本当に「めいっぱい」詰め込まれたイラストを堪能して下さい^^ え、こんなイラストが!というものもありますよ☆
出版元の担当さんから、こぼれ話を聞いてしまいましたので、ちょこっとご紹介☆
「名倉靖博さんの新作イラストと、過去の原画を発掘してくださった姫野美智さんと只野和子さんの大判イラストについて。これらは原画を使うことができたので、原画の鮮やかさをできる限り再現するために、そのページには特殊な印刷を使っています。使用しているインクも違いますので、輝くような発色です!虫めがねで拡大して比べてみても面白いですよ。」
なるほど、鮮やかです!やはりイラストは印刷が命。とっても美麗ですので、ぜひ見てみて下さい。商品情報はこのサイトのリンクページからも見られますので、よろしくです☆

ここからはKの個人的なツボ。12ページにわたってキャラクター設定が掲載されているのですが、その設定の脇にひとつひとつコメントが書いてあるのです。親切な解説から、愛あふれるツッコミまで楽しめます(笑)

03月10日 金曜日
定期更新も終わり、ちょっぴり寂しくなったサイトですが、まだ見ていただいているでしょうか??最新情報は相変わらずここでつぶやいてますので、引き続きチェックよろしくです^^
さてさて「アートワークス」の進行状況ですが、今回、放映当時のイラストを収録するにあたり、原画の所在が不明なものが多数あったそうです。さてどうする!?となったわけですが…結局、東映アニメーション内に保存してあった、イラストを撮影したポジフィルムを使って無事収録☆ということになりました^^ あ、実はこのサイトのストーリー紹介ページに使われている各場面の画像も、当然セルは残ってないので、ポジフィルムをちょっと修正して使ってたんですよ★本当は残っているポジを全部載せたかったのですが、ストーリーがらみのものだけでも700枚以上…(大汗)…ということで、泣く泣く割愛しました。

03月03日 金曜日
★ 更新履歴★トップページのイラストを更新。第50話紹介をオープン。
今日で、メモル公式サイトはピッタリ1周年を迎えました。サイトの定期的な更新は、これで一応終了ということになります。ちょうど全50話の紹介が終わりましたし、名倉さんからも描き下ろしコーナーのハッピーエンドを飾るイラストを描いていただけましたし、あぁもう個人的にKは満足です!(なんだそりゃ) 昨日放送の「天守物語」でここ数日とってもお忙しかったでしょう名倉さん、本当にありがとうございます(涙)秘密の約束をしているのか、指切りをするメモルとマリエル…これはスタッフからの、そして名倉さんからの「また会おうね☆」の約束です!よね!?
この1年間、ジグソーパズルにCDにDVDと次々商品が出て、「ホントに1年前はメモルのメの字も無かったんだっけなー?」とふと思っちゃいます(笑)もしサイト立ち上げ時にファンの皆さんがスルーだったら、ここまで続かなかったはずです。皆さんのあったかい支持がスタッフの力になり、メーカーさんを動かし、そして実ったというのが真実です。応援ありがとうございました!
さて、まだサイトを閉めてしまうわけではないんですよ^^ 間近に迫った「とんがり帽子のメモル アートワークス」!ソフトバンククリエイティブの担当の方から、製作裏話を聞いちゃいました。ゼヒゼヒ紹介したいので、Kのつぶやきにはもうしばらくお付き合い下さい☆
…で、今回のトップページイラスト、仕上がったのが今週の頭。「アートワークス」の発売まで一ヶ月を切っていました。…収録は…

ギリギリ間に合ったそうです\(^▽^)/

 
©東映アニメーション