dia_title
 dia_0507
他月のつぶやき
dialink_add

dialink_0603

dialink_0602

dialink_0601

dialink_0512

dialink_0511

dialink_0510

dialink_0509

dialink_0508

dialink_0506

dialink_0505

dialink_0504

07月29日 金曜日
★更新履歴★トップページのイラストを更新。第21話紹介をオープン。
CDのジャケットイラストができました!もちろん、名倉さんの描き下ろしです。とっっても優しくてさわやかな絵に仕上がってます!!じーっと見ていたらふっと動き出しそうな、そんな感じです。早く皆さんにもお見せしたいです☆
さて、アンケートが終了しました。当選した方には、近いうちにメールが行きますよ☆お楽しみに♪
さて、アンケートのコメントを紹介☆
「名倉さんのHPで、このサイトを知りおじゃましております。DVD・CD発売決定ありがとうございます。最近は毎日新情報がないかと、楽しみにしています。是非とも次はメモルイラスト集をお願いしたいです。名倉さんそして土田さんのイラストを・・・是非。」
「こんな商品はどうでしょう?」「こんな企画はどう?」などなど、提案のお便りも面白いですね☆皆さんも、何か思いついたら即おたよりボタンを押して下さいね^^

07月26日 火曜日
1カ月にわたって開催してきたアンケートも、残りわずかになりました。予想以上に多くの方に参加していただいて、ありがたい限りです^^まだやってない、という方!間に合います。あと1日あります!!これを読んだら即参加して下さいね〜☆
さて、心温まるお便り紹介です☆
「メモルの素敵なHPがあってびっくり、さらにDVDが発売されると知って、大喜びしている一児の母です。私は小さい頃、メモルが大好きで、毎週欠かさずみていました。(なんとオスカーが初恋の人です!)特に、名倉さんの描かれたメモルの絵本が大好きで、ぼろぼろになるまで見ていました。昨年夏に娘が生まれ、このごろ絵本に興味を持ち始め、あーあ娘に是非メモルをみせてあげたいんだけどなあ・・・と何気に検索したところ・・・こんな素敵なメモルの公式HPがあるだけでなく、DVDも発売されるなんて!!(@_@)もう一度メモルたちにあえるなんて、とてもうれしいです。DVDが出る11月には娘も1歳とちょっと、きっと「あーあー」と声を出しながら一緒楽しんでくれるのでは・・・?と今からとても楽しみです。育児の疲れもぶっとんじゃいました。DVD発売まで頑張ってくださった皆様、感謝感謝です!
P.S.この勢いで、名倉さんの絵本が再販になったりするともっとうれしい!!」(Iさん)
ありがとうございます。こんなお便りを読むと、スタッフの疲れもぶっとんじゃいます(笑)CDやDVDはそろそろ大詰め…ジグソーパズルは描き下ろしイラストができあがりました!仕上がりがすごく楽しみです。絵柄については、近々またここでつぶやきますね〜。

07月22日 金曜日
★更新履歴★トップページのイラストを更新。第20話紹介をオープン。
アンケートイベントも残り5日となりました。皆さん参加していただけましたか??お送りするポストカードの絵柄も決まり、そろそろ印刷〜という感じです。当選した方には後で住所確認のメールをお送りしますので、しばらくメールアドレス変えないで下さいね☆
では、今日はアンケートのコメントからまた紹介します★
「いつも楽しくサイトを拝見させていただいております。メモルは本放送を見ていて大好きだったという記憶のみで、話の内容までは覚えていなかったのですが、こちらのサイトで一話ずつあらすじが見れて感激しています(^^)やっぱり私はメモルが大好きです!CDやDVDなど関連商品の発売が決定して貯金を始めているところです(笑)関係者様方本当にありがとうございます。これからも応援しています。頑張って下さい!」
「待っておりました(^^)ずーと。特別思い入れが強い、作品で手元に残しておきたい。子供にも見せてあげたいって思っていたんで、DVDの発売はかなりうれしいです。サイトが立ち上がり、いよいよDVDの発売がやってきたって感じですね。毎週、扉の絵も変わって、新しいメモルの世界が広がった感じがします。これをまとめて、画集とか出してくださいねー。商売上手ですねえー。とにかく、このサイトは楽しいですね。がんばって下さい。」
元気の出るコメント、ありがとうございます!!メモル貯金の輪は広がっているようですね☆
夏休みシーズンということで、お祭り気分もそこはかとなく漂う今日この頃なので、お便りやCD・DVD・ジグソー・その他!?の近況をいっぱいお伝えしたいです。気合い入れていきますよー\( ̄へ ̄)/

07月20日 水曜日
梅雨が明けました。途端にめちゃくちゃ暑くなりました…。Kは低血圧なせいか、冷房の効いた会社の中から外に出ると目の前がチカチカしたりゆらいだりします。激しい温度差や水分不足・睡眠不足はこの時期かなり危険らしいです…。皆さんも熱中症やら日射病やらに、くれぐれも気を付けてくださいね〜。
さて、久々にお便りを紹介します☆
「この度はメモルのDVD発売をご決断頂いてありがとうございました。注目の1つは特典なのですが、無理を承知で書きますけど、セル画がいいと思います。できればマリエルので(笑)。しかしもう残ってないですよね。ダメもとで書いているので、もしあれば、ということで結構です。それでは発売を楽しみにしています。」(わたぽこさん)
セル画ですか…セル画はちょーっと無理ですね〜( ̄- ̄;)う〜ん…あ、でも、予約特典には皆さんに喜んでいただけるビックリな物を入れたいなぁとスタッフ一同心血を注いでいますので、期待しててくださいね(^-^)b

07月15日 金曜日
★ 更新履歴★トップページのイラストを更新。第19話紹介をオープン。
7月ももう半ば。名倉さんに、CDジャケットの描き下ろしのお願いをしました。ジャケットのデザイナーも手ぐすね引いて待ちかまえています。どんな物が皆さんにお届けできるのか、期待とプレッシャーを感じつつKも頑張ります(>_<)
では、お便り紹介。
「今回のトップページのイラストは、オープニングの中で一番すきな一瞬です。初めて見た時、あの一瞬がスローモーションの笑顔に見えて、素直にかわいいと思いました。と同時に、なにか疲れた感じがスッと引いたのを覚えています。今の自分に必要なものは、これかもしれないと思い見ていたものです。 当時、何をしてもイライラしていて、これからどうなるのだろう?何をすれば落ち着くのか?基本となる自分の姿、考え方をどうすれば持つ事ができるのか?と言う不安な気持ちを持っていました。癒されましたねー、実に。本当にあの作品に出会って無かったら、今の自分はどうなってるだろう?と思います。」(Aさん)
紹介するのが遅れてしまいました…もうトップページのイラストは変わってしまいましたが、オープニングピックアップはまだまだ続きますので、ぜひまた「かわいい瞬間」を見つけてみて下さいね☆皆さんは、「これがベストショット!」みたいな瞬間ってありますか?

07月13日 水曜日
昨日はCDを出してくださるコロムビアさんと打ち合わせがありました。なんと!CDの発売は9月21日だそうですよ!!ビックリですよ〜!!11月のDVDは時間がないといいつつも、実際まだ日はあるしな〜…なんて思っていたら、甘かったようです^^;CD発売まで後70日ですよー!!
…エライコッチャヽ(‥ヽ)(ノ‥)ノエライコッチャ…
あ、どんなに忙しくても、月末のアンケート当選者抽選はカッチリやりますので、ご安心を☆

07月11日 月曜日
週末はあちこちで大雨でしたね。Kの家の前の道も川になりかけました…。どんなに晴れていても洗濯物出しっぱなし厳禁!折りたたみカサ必須アイテム!!
ということで(?)今日もアンケートのコメントからメッセージを紹介します。
「近頃こちらのHPを、更新されてないかしら♪と毎日のように覗かせて頂いてますo(^∀^)oトップの名倉さんの書き下ろしイラストも、毎回うきうきしながら拝見してます♪他の方々のメールにもありましたが、私も以前のトップのイラストも是非見たいです〜。どうか見れる手段を作ってください(>人<)あぁ、もう本当にメモル大好きです!!\(≧∀≦)/DVD化決定の発表された日にもメール送らせて頂きましたが、ほんとにずっとDVD化を願っていたので、未だに舞い上がっています!!小躍りしちゃってます☆(笑)CDやパズルも、いつ発売されるのかな☆とわくわくしてます。DVDは勿論、CD、ジグソーパズルも発売日に絶対欲しいので、私も「メモル貯金」実行中です。目標額にはまだまだ到達していませんが、メモルのためにがんばろうと思います(笑)今後も影ながら応援していますので、企画サイトの皆様、暑さに負けずに頑張って下さいね。それでは、次回の更新も楽しみに待ってます☆」
ありがとうございます!「メモル貯金」…広まってますね〜(笑)そろそろ今動いている商品も、細かい事が決まってくる頃だと思いますので、私自身も楽しみです☆
そんなこんなでアンケート、まだまだやってます♪

07月08日 金曜日
★ 更新履歴★トップページのイラストを更新。第18話紹介をオープン。
もうお気づきの方もいらっしゃるでしょう。今月のトップイラストは、テレビシリーズの「オープニング」の印象的なカットのイラスト化です。オープニングはDVD発売プロモーション映像に入っていますので、どの場面かチェックしてみるのも面白いかも☆
さて、先週から始まったアンケートですが、数日のうちに100人以上の方に参加していただき、今も増え続けています。ありがとうございます!すでに参加された方は、リルル村スケッチ付き暑中見舞いが当たるかもしれないのでお楽しみに☆まだの方は、ぜひドンドン参加してください☆
さて、今日はアンケートの「Q4:『とんがり帽子のメモル』や、この特別企画サイトへのご意見ご感想をお書き下さい。」に寄せられたコメントをご紹介します。
「幼稚園の頃に見てました。日曜の朝ならゆっくり寝ていられるはずなのにメモルのために頑張って起きて見ていた記憶があります。寝坊して見過ごすと1週間凄いブルーになってました(笑)なのでDVD発売は「待ってました!!」という感じでとても嬉しいです。キャラデザの名倉さんの画集を見てメモルが沢山載ってあったのを見た時自然と懐かしさと世界観のあたたかさで涙が出てきました。「あぁ、私メモル本当に大好きなんだなぁ」と実感しました。この先生まれてくる私の子供にもみせてあげたい作品の一つです(*^_^*)」
「DVD発売とっても嬉しいです。あのメモルワールドがいつでも観られるなんて・・・大好きな佐藤順一さんの出発点とも言える作品でもあり是非是非購入したいと思います。これからもいろんなキャンペーンやイベントを楽しみにしています♪」
予想以上にコメントをたくさん書いてくださる方が多く、スタッフみんなでビックリ&喜んでいます。何気ないひとことが嬉しいものです…^^
アンケートは7月27日までです。よろしくお願いします♪

07月06日 水曜日
昨日夜遅くKが家に帰ったら、ドアの前にクワガタがいました。そういえば去年もいたなぁ^^;じめじめしていますが、夏の気配を感じた夜でした。
さて、お便り紹介が途中になっていました。ぴろりん☆さんのお便りの続きをどうぞ☆
「メモルとの出会いはあるアニメ誌の新番組紹介で、素晴らしい作品になる予感がしていました。始まった番組を見て、予想を遥かに超える素晴らしさに感動したものでした♪1年間番組を観ながらメモルのオモチャを買ったりメモルソーセージを買い捲ったり、ファンクラブを作ったりもしてました。番組が終わってからも、メモルが好きな人達とメモルについて語り合ったりしたものです。以前にコンビニでメモルのフィギュアが発売された時は一日早すぎてドコにも置いてなくて、会社から家までの帰り道のサンクス10数店をハシゴして回ったのもいい思い出です…(^_^;
そんなこんなで月日が流れ、今年の初めにやっと娘が生まれたのですが、名前を「まりえ(茉莉絵)」と付けちゃいました!(≧▽≦)今のところマリエルのようなおしとやかな感じではなく、メモルのように元気にすくすくと育ってます。早く一緒にメモルを観られるくらいに大きく育って欲しいです!(〃▽〃)
それでは、Kさんはじめ関係者の方々も頑張ってくださいね〜(^o^)」(ぴろりん☆さん)
ありがとうございます。DVDやCD、ジグソーパズルの発売日は間違えないようにしてくださいね(笑)さて、「茉莉花」という花の花言葉は「純粋、無垢」。茉莉絵ちゃん…いい名前ですね。マリエルのような優しい女の子に育って、お互いを大切にできるような、いいお友達ができるといいですね☆

07月04日 月曜日
梅雨っぽくない大雨が降り出しました…。暑かったり寒かったりで、体調を崩しそうな今日この頃…皆さんも気を付けてください。
さて、長いお便りをいただきました。前半を紹介しますね☆
「まずはDVDの発売決定、おめでとうございます!\(^o^)/去年は20周年でしたが、結局DVDは発表されずガックリしてました。まさか今年になってDVDが出るとは思わなかったので、ホントに嬉しい限りです!それとCDにパズルと次々に商品の企画が!CDには未収録のBGMが収録されるそうで、楽しみですね♪(出来れば紙しばいカセットや指人形カセットに収録されていたドラマも入れて欲しいトコロですが。)
メモルのページは開設時から毎週楽しみに見ています。最近はKさんのつぶやきとはみだしメモルのために毎日チェックしてますが…(^^)表紙のフラッシュは本当に丁寧に作られてますね。あの動きも名倉さんが付けられているのでしょうか?それとも他の方が??是非以前のフラッシュも見られるようにライブラリ化していただきたいですね〜♪」(ぴろりん☆さん)
今年は物語完結(放送終了)20周年です!…というのはダメですか?^^;トップのフラッシュ…まずは、名倉さんからイラストをいただいた時点でいろいろお話しさせていただき、コンセプトや物語があるものはお聞きしておきます。Kはそれを元にキャッチコピーやフラッシュに入れる文章(?)を考え、名倉さんのお話しと共にフラッシュ担当スタッフに伝えます。後はフラッシュ担当さんにお任せ☆データがあがってくるのをK自身も楽しみにしているのです(笑)こんな感じで毎週やってます。今はまだ、更新されてしまったら前のものは見られないので、見逃さないようにチェックしてくださいね★

07月01日 金曜日
★更新履歴★トップページのイラストを更新。第17話紹介をオープン。
アンケートコーナーにお知らせしてある「手作りメモルカード」…って…なんじゃそりゃ?と思っている方も多いでしょう。ズバリ、このメモルサイトからの完全限定記念品です。メモルたちをスケッチした絵ハガキが、リルル村からあなたのおうちに送られてくる…そんな感じで受け取っていただければと思います。暑中お見舞いに間に合えばいいなぁ…( ̄v ̄)
さて、DVDへの熱い要望の声が寄せられています。ちょっとご紹介。
「なにげなくHPを訪れたら、DVD発売とのこと。とってもうれしく思います。レーザーディスクのときのジャケットがたいへん素晴らしかったようなので、ぜひ、そうしたものも映像特典として収録していただければうれしく思います。なにはともあれ、感謝、感謝!昔の作品でも、良いものは良いわぁ。こどもに見せたく思う作品だと思います。発売になるときにご連絡をいただけるとうれしく思います。」(Tahさん)
ありがとうございます!良いものは良い…あぁ〜嬉しい言葉ですね。発売時期が発表されましたが、もうチェックされましたか?その他の最新情報は入り次第ここで発表しますので、ちょくちょく見に来て下さいね☆

 
©東映アニメーション