dia_title
 dia_0506
他月のつぶやき
dialink_add

dialink_0603

dialink_0602

dialink_0601

dialink_0512

dialink_0511

dialink_0510

dialink_0509

dialink_0508

dialink_0507

dialink_0505

dialink_0504

06月29日 水曜日
最近Kはどうも落ち着かない気分で、もやもやしてました。なんだろ…と考えて、「そうだ!」とひらめいて、アンケートイベントをやることにしました。しかも、贈り物付き。え、どうしてそうなるかって?毎日のようにこのサイトをのぞき、応援のお便りを送ってきて下さる皆さんの事が知りたくなったのと、皆さんに何か恩返しがしたくなったからですよー。皆さんのお便りで、Kや他のスタッフがどれだけ和んだり、勇気づけられたりしていることか…(涙)…ということでアンケート、ふるってご参加下さい。あ、ぜひ全項目答えて下さいね!コメント欄にも何か書いてくださると嬉しいです☆後日、アンケートに答えてくださった方の中から抽選で50名様に、ささやかな手作りカードをお届けします☆もちろんカードの絵柄は、このサイトのトップフラッシュに使われた、名倉さんの描き下ろしイラストですよ〜♪
さて、ムービーやオンラインショップのページは皆さんもうチェック済みですか??そうそう、ムービーはMacでは見られないんですよね…実はKが仕事で使っているのもMacでして…(沈)。なので、月曜日に「ムービー公開しました!見てくださいね☆」なんて言ってましたが、実はあの時…まだ画像を見ていませんでした…。昨日、家のウィンドウズでようやく見ました…。Macユーザーの皆様、本当にゴメンナサイ!!オンラインショップの方ですが、既に予約が入ってきているようです!予約してくださった方、本当にありがとうございます☆オンラインショップのページにもメモルの画像がちらほら載っていますので、「まだ予約しないよ〜」という方も、是非チェックしてみてください☆

06月27日 月曜日
…ということで、このサイトでもムービーを公開しました。やっと!ここでも、動いているメモルを皆さんにお見せできるようになりました…☆小さい画像ですが、「懐かしい〜!」という方から「動くメモルを初めて見た!」という方まで、たくさんの人に楽しんでいただければ嬉しいです♪
さて、今日も元気にお便りを紹介します。
「毎週メモルのHPを楽しく拝見させていただいております。前に一度こちらのお便りで、リュックマンの「じゃんけんぽん」の歌をぜひCDで聞きたい!!と投稿した者ですが、本当に、本当にCDが発売されるのですね!!CDには「ジャンケンポン」の歌は収録されているのかしら!!ドキドキ。もちろんDVDも嬉しいのですが、一度だけでもあの歌をきちんと聴きたいな〜と思っていたのです。イベントも楽しみです。ワクワク。メモルはお話はもちろん、絵柄も、歌も音楽もとにかく全てがとても好きなのです。これからも楽しみにしております。」(chanpeさん)
ソング・コレクションは、今のところ全部収録するらしいという話が来ています。お楽しみに☆発売はDVDより前になる予定ですので…ももももうすぐですよ!!細かいことが決まったら、またここでお知らせしますね!

06月24日 金曜日
★更新履歴★トップページのイラストを更新。第16話紹介をオープン。
とうとうDVDの詳細が入ってきました!トップページのポップアップでチェック済みの方もいるかと思いますが…改めて!まずは、販売時期にビックリ…なんと11月10日予定とは!!もう5カ月ないですよ!発売はフロンティアワークスさん、ジェネオンさんです。映像特典に「マリエルの宝石箱」が入ることはご存じだと思いますが、新たな情報が…。なんとLD−BOX未収録の秘蔵の短編映像も今回は入るとか!そして豪華特製ブックレットにはキャラ設定やイメージボードが収録されるらしい!?実物を見るまで信じられませんが、まだまだ不確定なところも多いってことは、特典が増えるかもしれないってことですね☆期待してて下さい…いや、むしろ共に期待してましょう(笑)
そして、東映アニメのオンラインショップでは、早くも予約受付が開始されました!!一刻も早く予約したい方は、トップページのイラストの右上の「オンラインショップへ☆」をクリックして、予約ページへ飛んで下さいね☆
さて、今日の更新でリンクのページをリニューアルしました。「今どんな商品が動いてんの?」とか、各メーカーさんのサイトがチェックできます★ただし!一番新しい、不確定情報はここでKが一人言としてつぶやきますので、ここのチェックもお忘れなく★DVD予告ムービーとプレゼント付きアンケートも動き出しますので、そちらもよろしく!

06月23日 木曜日
梅雨に入ったとたん晴れの日が多くなったなぁ…そんな気がするKです。
さて、まだまだお便り!!
「少女時代を『メモル』を見て過ごし、『メモル』に育てられて今の私があるように感じている者です。大人になって改めて、ビデオを見る機会に恵まれました。懐かしんでいた所に、こちらでの特集が始まり、感激のうちにきのこに色が付かないうちから密かに覗かせて頂いておりました。(4月22日の◆Kのつぶやき◆の通り、今迄言い出せなくてすみません ^^ゞ)この作品が今も多くの方に愛されていること、一緒に懐かしんで下さる方や、新たに興味を持って下さる方が沢山いらっしゃることをとても嬉しく思います。DVD化、おめでとうございます!これからも、この企画に携わる皆さまを陰ながら応援していきたいと思います。PS 今年の東京国際アニメフェアで、某氏がHPのメモルについて、「あれは好きな人が勝手にやっているだけの企画でDVD等はないです」と仰っていましたが、やっぱりあったぢゃないですか(笑)」(Tさん)
たくさんの人に支えられてこのメモルウェーブがおきていることを、私も感謝しています!ちなみに、今年の3月3日、このメモル特別企画サイトがオープンした当時…DVDの企画は……本当にありませんでした(笑)なので、Tさんがお会いになった某氏のおっしゃったことは本当です^^;DVD化決定は、このサイトを応援して下さる皆さんの力だと言っても、過言ではないんです!!
ありがとう\(^▽^)/

06月22日 水曜日
いきなりですが、メモルの次の商品を発表しちゃいます。
=☆★「とんがり帽子のメモル」CDアルバム発売決定!★☆=
過去に発売され、今では入手困難になってしまったメモルのCDアルバム「ソング・コレクション」「BGMコレクション」…これをなんと両方収録した2枚組アルバムのリリースが決定しました!ソング・コレクションからは全曲を収録、BGMは過去のアルバムに未収録の曲をメインに、厳選されたBGMを収録!!発売元はもちろんコロムビアミュージックエンタテインメントさん。もっと詳しい情報は追ってお知らせします☆ご期待ください☆
さーらーに!皆さんからのあったかーいご声援をうけ、メモルウェーブがおきている…そんな今日この頃、感謝感激なKは、皆さんにもお返しをしたいと思っているのでした。こちらも近々イベントをやりたいな〜と思っていますので、待ってて下さいね☆
さて、紹介しきれないほどのお便りが!
「メモルがDVD化されるそうで、とても嬉しく思います。ホント、ずっとずっと待ってたんですよ。でも詳しい情報が「また後で。」なんていけずぅ・・・。こまめにパソコン立ち上げて覗いてるんですけど、いつ発表されるんですか?もったいぶらずに、早く教えて下さいな。楽しみに待ってますので・・・。(^o^)」(Iさん)
いけずぅ…って言われちゃいました…(笑)そうですよね、DVDの詳しいことも大注目点ですよね…はい!もうすぐです。ホントにもーすぐなんです!!Kのことを「いけずぅ」と思っている方は、Iさんのようにこまめにチェックして下さい☆

06月20日 月曜日
またまた嬉しいお知らせができそうです。DVDと並んで要望の高かったものですので、これまたファンの皆さんには喜んでいただけるのではないでしょうか!!このニュースについては今週中…いや、もっと早く…できる限り早く!ここでお知らせしますので、見逃さないようにチェックしてくださいね☆最近「つぶやき」の更新が激しくて、すぐ画面下に流れていってしまいますので…^^;
さ、DVD化決定に寄せられたお便りをどんどん紹介しましょう!!
「祝!メモルDVD化。おめでとうございます…というよりは、ありがとうございますと申し上げたいです。DVD化に尽力してくださった方々全てに、感謝を伝えたい気持ちです(>_<)LD化の時は、まだ中学生でして高価なLDが買えるはずもなく、泣く泣くチラシを貰って帰りました…今なら!ケータイ代をちょっと倹約すれば、買えます…買います!折角だから、特典なんかも付けて頂けるとハッピー倍増vメモルの等身大(ちっちゃいけど笑)フィギュアなんてどうでしょう?夢はふくらむばかりです…vv『メモル貯金』をしつつ心待ちにしております。ホームページも楽しみにしております。頑張ってください。」(keielieさん)
2度目のお便り、ありがとうございます!特典については今検討中ですよ…☆さぁ、今日から皆で始めましょー!『メモル貯金』〜!!あ、私もか…(爆)

06月17日 金曜日
★ 更新履歴★トップページのイラストを更新。第15話紹介をオープン。
さてさて、一晩明けてまだDVD発表のてんやわんや状態が続いているKです。DVD情報はアニメイトTVさんでも紹介されていますので、気になる方はコチラもどうぞ☆
http://www.animate.tv/
価格や発売時期、特典などなど気になる情報はあと数日…まだ…(-x-;)…なのですが、DVD関連のスタッフやメーカーさんへも応援お願いします<(_ _)>
さて、昨日もちょこっと言いましたが、ジグソー、DVDときてまだ終わりではありません。次のアイテムは!何が出るかな??ということで、近日中に発表しますのでおっ楽しみに☆
ここでお便りを紹介♪昨日から今日にかけて、どどっとお便りが来ています!
「メモルDVD発売されることになりありがとうございますっ。先日から何度もHPを開けては明日発表、次開けると正午、次開けると詳しいことは後で〜と、じらされることじらされること(ρ_;)早く可愛いメモルに逢いたいな。早くメモルの可愛い声を聞きたいな。きれいな音楽を聴きたいな。本当にありがとう。」(Iさん)
すみませんねぇ…お待たせしてしまってf^^;こちらも「後○日で発表できる…でもまだ言えない…でもでも、何か『状況が動いた!!』って事だけでもファンの皆さんに伝えたい…うーん!(×_×)」と悩んでたんです。この先またじれったいこともあるかもしれません。もう開き直って「まだかなまだかな♪」と楽しんでいただければ…幸いです!

06月16日 木曜日
=☆★「とんがり帽子のメモル」DVD-BOX発売決定!★☆=
内容…テレビシリーズ全50話収録。DVD10枚組!
封入特典には豪華特製ブックレットがつく予定!!さらにさらに映像特典には、全50話をマスターしているファンにさえ強烈な印象を与えた、短編「マリエルの宝石箱」収録ですか!?気になる販売元、発売日、値段は…!…えー!まだ言っちゃいけないの!?むー…(−x−;)ということで、もうちょーっと時間をくださいね。
はい、これからしばらくは「Kの叫び」でいきます。何はともあれ、いよいよDVD化決定ですよ!!わあいヽ(^▽^ヽ)(ノ^▽^)ノわあい!リンクページからDVD−BOX特設サイトにも飛べます☆チェックチェック☆今はこのお知らせがファンの皆様に届けられたことで満足です\(^▽^)/おや、また新たな情報が…ジグソーとDVDだけじゃない!?よし、さっそく確認しなくては!!(燃)
さっそくといえば、もうお便りが届きました!
「ニュース、拝見しました。とうとう出るんですね!!もう、見間違いじゃないかな?と何回も確認してしまいました(笑)本当に夢のようです☆先日のジグソーパズル発売決定も凄く嬉しかったのですが、DVD化は「たのみこむ」で投票したり、藁にもすがるような気持ちで願い続けてきた事なので、本当に本当に嬉しいかぎりです。DVD化のためにご尽力下さった関係者の方々に心から感謝いたします<(_ _)>DVDが発売されたら、メモルを知らない友人たちにも布教しちゃいたいと思います♪次回の更新を楽しみに待っています(^^)」(Yさん)
お昼の発表を即チェックしていただけたのですね!ありがとうございます!いや〜…報われますねぇ、こういうお便りをいただくと…(^人^)感謝感謝☆今後もさらなる情報をお知らせすべく頑張りますよ!!

06月15日 水曜日
雨が降っているからか、何だか今日は静かだな…嵐の前の静けさか…明日を過ぎればちょっと落ち着けるかな…などと思っていたら!またまた新たなニュースの予感が!!…あわ、あわわわ(慌)…今週は何がどう動くかとっても楽しみです。皆さんの熱いお便り、鋭いツッコミ、激しい要望をお待ちしています!
そして、お便り紹介ももう何弾だか忘れるほどになりました^^
「TOPの動画のイラストがとても素晴らしいです。是非DVD化の際は特典映像でお願いします。メモルは今でも好きな作品です。これからもずっと…。リアルタイムで見てた時からこの作品に対する想いは変わりません。何らかの形でオリジナルでも作ってくれないかなと切に願っています。うちの姪がメモルにはまったのはいいけど、姪が姪の友達にメモルの事を話しても誰も知らないって言うと悲しそうに言ってました。出来るだけ多くの方に見てもらいたい作品ですので再放送とDVD化もお願いしたいです。」(ビフロストさん)
私も全く同感です。多くの人に、特にもうメモルを知らない世代と言われている、今幼稚園や小学校に通っている皆さんに、メモルの輪を広げたいですね☆ビフロストさん、いいアイディアないですか?(笑)皆さんからもメモルの輪を広げよう運動案、待ってます♪

06月14日 火曜日
カウントダウンも残り少なくなりました…東映アニメのサイトトップでも、メモルを盛り上げています☆このページの右上にある「HOME」というボタンを押すと行けるので、そちらも見てみてください☆
さて、熱いメールが届いています!ご紹介しましょう☆
「メモルは幼稚園の頃から大好きなアニメでしたのでこの気持ちを少しでもお伝えしたく、メール致しました。幼稚園の頃からずっと、祖母の買ってくれた「迷子になったマリエル」の絵本を読んではメモル見たいなぁ、再放送してくれないかな?と思っていました。そして偶然、古本屋さんで「メモルのちっちゃなおもちゃ箱」を見つけて名倉さんの存在を知りました。今でも、一番大好きなアニメは「とんがり帽子のメモル」です。トップページイラスト、毎回とても素敵で何度も見てはパソコンの前でニコニコしています。是非、以前のイラストも見られる様にして頂けると嬉しいです。もちろんDVD化もして頂きたいです。これからのイベントを楽しみにしながら応援しています。」(Mさん)
とても丁寧なメールありがとうございます☆これからも「メモル、小さな時に見てました。今でも大好きです!」と言ってくれる人が増えればいいなあ、とKも願っています…いやいや、願っているばかりではなく動いてますよ^-^

06月10日 金曜日
★ 更新履歴★トップページのイラストを更新。第14話紹介をオープン。「はみだしメモル」コーナー更新開始。
トップページのカウントダウンにもあるとおり、またまたビッグニュースの発表があります!!ここでK一人で盛り上がってるのも淋しいので、来週は皆さんからのお便りをどっさり紹介して、みんなで盛り上がろうと思います。今までお便りをくれた人もまだの人も、この機会にぜひぜひ参加してくださいね☆
さて、興奮を抑えつつさっそくお便り紹介12弾。
「キャラクターもかわいいし、話もとっても面白かったメモル。更新を楽しみにしています。追伸:今でもお弁当箱持ってますよ。姪が使ってます。」(Sさん)
「夫にBS−2で再放送があった折教えてもらいました。そしてネットで心優しいメモル仲間がたくさん出来ました。今年、小学生となった娘にも見せる事が出来ました。「ゴロニャン体操」ではひょうきんな動きで、『金の星降ります』の歌ではフラダンスを踊ります。チャット仲間の間で『いよいよメモルのDVD BOXが出るか・・・?』と、手をこまねいております。」(Hさん)
世代をこえてメモルが愛されていくのを見聞きするのは、とても嬉しいですね。「最近メモルを知った!」「メモルってどんな話??」という方からのお便りも、近々ご紹介したいなぁ…お便り待ってますよ(^ ^)/

06月09日 木曜日
近日中にメモルプロジェクトの大事な会議があります…。先日は電撃的に決まったジグソーの発売決定をお知らせましたが、ニュースはまだまだこれだけじゃないですよ…私もビックリしているくらいの話が飛び交っています。あー…会議が楽しみだ…☆( ̄ー ̄)ニヤリ

06月07日 火曜日
=☆★「とんがり帽子のメモル」ジグソーパズル発売決定!★☆=
メモルリンクに新しく加わって下さった、天田印刷加工さんから出ます!発売時期や絵柄など詳細はまだ決まってませんが、そのうち皆さんにお知らせできると思います。楽しみに待ってて下さいね!!

06月06日 月曜日
!ニュース!
明日、今回の「メモル・プロジェクト」第1号のビッグ・ニュースを発表したいと思います。やっと皆さんに嬉しいお知らせをすることができそうです!「気になって夜も眠れないよ!」という方は、とりあえずこのサイトをすみずみまで見てみて下さい。最近、更新履歴には載っていないけれどコッソリ更新されていたところがあるのです…それがヒントかなっ(笑)
ということで、期待ふくらむ皆さんからのお便り紹介第11弾!!
「あまりの映像の素晴らしさに、生きててよかったと思った作品でした。(美しい景色なんか見たときに思うようなものです。)このイラストでカレンダーなんかできないかな?次の更新楽しみにしています。」(Aさん)
ここのトップページイラストを使ったイベントは、もう稼働間近です。あ、でもカレンダーというのもいいアイディアですよねぇ…☆あー!とりあえず今はビッグニュースの発表が先、先!

06月03日 金曜日
★ 更新履歴★トップページのイラストを更新。第13話紹介をオープン。
6月のトップイラストは、マリエルのシリーズです。メモルと友だちになったばかりのころ、マリエルは自分の過去を語ってます。マリエルの記憶とは…?2才のマリエルに何が…??気になる方は是非、第4話のストーリー紹介を見て下さい☆
さ、お便り紹介もとうとう第十弾です!
「ストーリー紹介、トップページのフラッシュ等々、いまになってこんなに素敵な公式ページに出会えるとは、夢にも思いませんでした。長年のメモルファンの友達と「東映さんのあのHPも出来たし、DVD化計画とかも進んでるに違いない。夜明けは近い。」などと新宿で飲みながら話してたんですが、さっき名倉さんのHPを見たら 『「おたより」ボタンからDVD希望の声を沢山送ってくださいね。』とのこと。まだ決定してるわけじゃないの?!わたしももちろん、お友達も買いますから、前向きにお願いしますよー。」(オークさん)
長年のファンの方から「素敵」と言っていただけて光栄です〜^-^DVDは…はい、前向きに頑張っております(>_<)皆さんからのこういうお便り一通一通が本当に力になってますので、是非応援メールを送って下さい!!

06月01日 水曜日
一昨日は大阪まで電撃出張してきました(汗)現代音楽作曲家 伊佐治直さんという方と名倉さんのコラボレーション・コンサートがあったからなのですが、その伊佐治さんという方も「メモル」で名倉さんを知られたらしいです。メモルの層の広さをしみじみ感じながら、初めての現代音楽コンサートを満喫したKでした…^^
さて!お待たせいたしました。5月は終わってしまいましたが(ゴメンナサイ)、6月はこのサイト独自のミニ・イベントと、嬉しい発表が!!ゼヒゼヒ毎日チェックして下さいね☆Kも、皆さんにいち早く情報をお伝えすべく頑張ってますので!!

 
©東映アニメーション