ニュース

魔法つかいプリキュア TOPに戻る

ニュース

218

『映画プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪奇跡の魔法!』ゲスト声優・新妻聖子さん&山本耕史さんの公開レコーディングをレポート!

『2月17日(水)本作のゲスト声優を務める新妻聖子さん、山本耕史さんが揃って登場し、公開レコーディング!

『映画プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪奇跡の魔法!』公開レコーディング


新妻さんが演じるのは、劇場版オリジナルキャラクターの魔女・ソルシエール。また、山本さんが演じるのは、その魔女の手下・トラウーマです。
<奇跡>の歌唱力を武器に、演劇界のみならず多方面で活躍の幅を広げる新妻さんと、舞台、ドラマ映画等で存在感を遺憾なく発揮する山本さんは、以前帝国劇場の「レ・ミゼラブル」で共演経験もある超本格派のゲスト!本作で2回目の共演ということもあり、お互いリラックスした様子で公開レコーディングに挑みました。 さらに、今作でミュージカルプロデュースを手掛け、本年作詞家40周年の節目を迎える巨匠・森雪之丞さんがレコーディング中にディレクションを行いました。
今回2人が初披露したのは、ソルシエールとトラウーマの関係性がしっかりとあらわれている、2人が掛け合いを見せる楽曲「秘薬のレシピ」。2人の絶妙な歌声でプリキュアにミュージカルの息吹を吹き込みました!レコーディングは計3回行いましたが、お互い息ピッタリで美声を響かせ、同席していた森さんは圧巻の歌声に「素晴らしい!」とコメントしました。


ゲスト声優 新妻聖子さん・山本耕史さん、作詞家 森雪之丞さんコメント

公開レコーディング、山本耕史さん

公開レコーディング、新妻聖子さん

☆本作のレコーディング時の印象を教えてください。 【山本耕史さん】

女性のプリキュア声優さんが15人くらいいる中で男性僕1人だけで、トラウーマを演じさせていただきました。何回かレコーディングはやったことはありますが、 本職ではなかったので、皆さん職人で感動しましたね。声優の皆さんと一緒にできたことが凄く貴重な時間でした。

【新妻聖子さん】

私はスケジュールの都合でプリキュアの皆さんとトラウーマの声が入った段階で、1人で声を入れさせて頂きました。 私も不慣れなことが多く、皆さんの声の演技に圧倒されました。ただ、あとからやらせて頂いたことが功をそうしたのか勉強を同時にしながら演じ、難しかったけど、楽しかったです。

【森雪之丞さん】

そもそもの話をするとプリキュアとミュージカルの融合っていう意味でいうと、僕はずっとミュージカルを作ってきたので、とてもありがたい話でした。 自分のイメージを実現するためには、ミュージカル界の実力のある若きスターたちが入ってくれたことで、実現することができたと思います。

☆人前で歌うレコーディングは初めてですか? 【山本耕史さん】

人前でレコーディングもしたことはありますが、声だけのレコーディングは初めてでした。
ドラマや映画で色んな役を演じさせて頂いていますが、基本的には舞台出身というか舞台の方が安心できる場所なので、人前で歌うことは珍しいことではないので、抵抗はなかったですね。

☆馬(トラウーマ)の発声はどうやって練習しましたか? 【森雪之丞さん】

あれはロックのマインドを持ったトラウーマのシャウトです。

【山本耕史さん】

森さんから「馬っぽくシャウトしてほしい」と言われたので、馬といえば「ヒヒヒヒーン」なのかな、と思ってイメージで演じました。

☆お二人ともレコーディング中、足で拍子をとったりしていましたが、舞台との違いはありましたか? 【新妻聖子さん】

歌を入れる前に絵が出来上がっていたので、この彼女(ソルシエール)から出てきているであろう感情を読み取って歌ったつもりです。今日ご覧いただいた曲は、コミカルでアップテンポな曲なので、心情を保ちつつ、ちゃんと音楽に乗れるようにとリズムをとっていたんだとおもいます。

【山本耕史さん】

俳優さんに声を入れているというイメージで、絵を見て基本的にはリズムに忠実に丁寧に歌いました。また、森さんに指示していただき、スムーズにレコーディングを終えることが出来ました。

☆プリキュアの敵役ということで気をつけたことは? 【新妻聖子さん】

敵とはいえ、敵になった理由がある役で、その背景がきちんと描かれていたので、歌声でお客さんに感じ取ってもらえたら良いなと思い、あえて悪役っぽくなく歌ったつもりです。

【森雪之丞さん】

聖子ちゃんは悪役でありながら悲しみを背負った歌を何曲か歌っているので、劇場で注目してほしいですね。

☆魔法が使えたら、どんな魔法を使いたいですか? 【山本耕史さん】

セリフをすぐに入れられる魔法がいいですね(笑)あ、それか人助けできる魔法がいいかな。

【新妻聖子さん】

そんなこと言われたら私利私欲に走れないじゃないですか!(笑)世界遺産が好きなので、行きたいところにすぐに行ける魔法があったらいいかな。

☆お二人は、舞台では共演していますが、レコーディングの雰囲気はいかがでしたか? 【山本耕史さん】

新妻さんの歌が入っている状態で歌ったんですが、彼女とは13年前の「レ・ミゼラブル」で共演して、あれから時間は立っていますが、大人っぽさが増して、土台としてすごくしっかりしていたので、トラウーマという役を演じるにあたり、遊び心ある感じで演じられました。新妻さんとは相性は良いとおもいます。

【新妻聖子さん】

先に歌を入れさせて頂いたので、出来上がったもので山本さんの声を聞いたんですが、七変化というか役者さんなので、トラウーマというキャラクターに合わせて声を出しいらっしゃって、さすがだなと思いました!さっき、一緒にレコーディングさせて頂いて13年前にデュエットしていた記憶がよみがえりました。

☆子どもたちはプリキュアが大好きだと思うんですが? 【山本耕史さん】

奥さんからは、映画ができたら一緒に見に行こうって言われました。友達の子どもが、プリキュアが好きで、いつか子どもができたときまで続けて欲しいと思います。

☆最後に映画を楽しみにしているファンの方にメッセージを。 【山本耕史さん】

今回、音楽もあり、ミラクルライトを使った参加型で、五感を使って楽しめるとおもいます。体験、体感してほしいと思います!

【新妻聖子さん】

小さいお友達に存分に歌の魅力、魔力を感じてもらって、この映画を観た方が10年後に、ミュージカルやってみたい、観てみたいなと思ってもらえるような、将来のミュージカルスターを育てられる機会になればうれしいです。

【森雪之丞さん】

実は、アニメでミュージカルって簡単なようで大変なことなんです。出演者もそうですが、色んなチームがこの映画のために新しい作品を作ろうと頑張っていますので、是非劇場にアニメミュージカルを観にいらしてください。



映画公式サイト

2016年3月19日(土)全国ロードショー
http://www.precure-allstars.com/


最新のニュース一覧

ページトップへ