ニュース

魔法つかいプリキュア TOPに戻る

ニュース

1226

プリキュアシリーズ13作目「魔法つかいプリキュア!」
2016年2月7日(日)スタート!

「魔法つかいプリキュア!」のコンセプト

【魔法使い】

今回のプリキュアは、なんと“魔法つかい”!
ナシマホウ界(人間界)の女の子と魔法界の女の子、異なる世界の二人が偶然出会い、手をつなぐことで奇跡が起こり、“伝説の魔法つかい”であるプリキュアに変身できるようになるところから、物語ははじまります。人間界と魔法界という二つの世界を行き来する様子が描かれるなど、魔法界のファンタジックな世界観も魅力のひとつです!


「魔法つかいプリキュア!」のテーマ

【手をつなぐ】

作品を通して伝えたい事、それは触れ合って心を通わせることの大切さ。
何よりも大きなポイントは、“触れ合う=手をつなぐ”こと。二人は手をつなぐことでプリキュアに変身できるのです!
今作は、異なる世界で暮らす二人の女の子が出会い、心を通わせ、敵に立ち向かっていくストーリー。ナシマホウ界(人間界)と魔法界という、育ってきた環境も価値感も全く違う 二人でも、手をつなぎ、理解しようと心を通わせ、様々な経験を共にすることで成長し、一生の大切な友達となっていく・・・その過程を明るく楽しく描いていきます。


「魔法つかいプリキュア!」変身のパートナー

クマのぬいぐるみ『モフルン』

今作では、主人公が幼い頃から大切にしているクマのぬいぐるみの『モフルン』が、変身に欠かせない存在となります。主人公二人とモフルンが手を取り合い、魔法のことば『キュアップ・ラパパ!』と唱えることで、二人はプリキュアに変身するのです!


カラフルスタイルをセレクト!!

通常のスタイル以外に、3パターンのスタイルが登場!基本スタイルである“ダイヤスタイル”、その他に“ルビースタイル” “サファイヤスタイル”“トパーズスタイル”があり、なんと、 直接それぞれのスタイルに変身が可能!変身へのワクワク感が一層高まります!


今回の敵は…?

『闇の魔法つかい・ドクロクシー』が率いる集団。強力な魔力を秘めた宝石「リンクルストーン・エメラルド」を手に入れ、世界を闇に包もうと企んでいる。

・闇の魔法つかい・ドクロクシー

闇の魔法つかい。世界を闇に包むため、「リンクルストーン・エメラルド」を手に入れようとしている。何も語らず、全てがナゾの魔法つかい。

・バッティ

「ドクロクシー」の手下。ドクロクシーによって生み出されたコウモリ男。
「リンクルストーン・エメラルド」を探していたところ、プリキュアに遭遇。いつも敬語で紳士的だが、「リンクルストーン・エメラルド」を手に入れるためなら手段を選ばない。

・スパルダ

「ドクロクシー」の手下。ドクロクシーによって生み出されたクモ女。
「リンクルストーン・エメラルド』を手に入れるために、罠をしかけたり、プリキュアをおとしいれる策士。

・ガメッツ

「ドクロクシー」の手下。ドクロクシーによって生み出された戦い好きのカメの武人。
「リンクルストーン・エメラルド」をドクロクシーのために手に入れようとするが、それ以上に、正々堂々と戦士としてプリキュアを倒そうと燃える。

・ヤモー

「ドクロクシー」の側近。ドクロクシーによって生み出されたヤモリ男。
ヤモーだけがドクロクシーの意志を感じることができ、バッティ、スパルダ、ガメッツに指示を出す。占いで「リンクルストーン」のある場所を探り当てる。

・ヨクバール

ドクロクシーの手下たちが使う闇の魔法によって合成された怪物。


プロデューサーコメント

―植月幹夫プロデューサー(朝日放送)

今回の“魔法つかいプリキュア!”は「こんなことがおこったらいいな」と見る人がワクワクするような魔法とファンタジーの世界を明るく楽しく描きます。今までのプリキュ アシリーズが持つ「愛」「正義」「夢」「友情」といった普遍的なテーマは踏襲しつつ、その世界観やモチーフはシリーズの枠を飛び出して大胆に描く作品にしたいと思います。便利な魔法が使えてもそれは決して万能ではなく、やっぱり大切なのは人と人との「心」のふれあいである。この作品では環境の全く違う世界で育った二人が偶然出会い、お互いの様々な違いを認め合いながら友情と絆を育んで成長し、たくさんの奇跡を起こします。この番組を見る人が主人公を通して、自分の好奇心や想像力を存分に想い巡らせて自身の夢や空想を未来に羽ばたかせて欲しいという想いを込めて、見応えあるストーリーやキャラクターを創り、お父さんやお母さんとの会話が盛り上がるような番組になるよう制作を進めています。是非ご期待ください!

―内藤圭祐プロデューサー(東映アニメーション)

シリーズ13年目を迎える2016年のプリキュアは「魔法つかい」。 主人公・朝日奈みらいと、魔法つかいのリコという真逆のキャラが出会うことで奇跡の物語ははじまり、こちらの世界と魔法の世界、ふたつの世界でファンタジー溢れる冒険 を繰り広げます。テーマは「手をつなぐ」。手と手をつなぐことで、心をつなぎ、希望をつなぎ、世界をつなぎます。ひとりひとり皆違うけれどだからこそ面白い、そしてそ の違いを認識し受け入れることで世界は広がっていくんだということを様々な「つなぐ」を通して伝えていきたいと思います。歴代のシリーズがこれまで築き上げてきた想 いを大切につなぎ、また、「魔法つかい」ならではのワクワクな世界をお届けできるよう、スタッフ一同製作に全身全霊を捧げて参ります。「魔法つかいプリキュア!」、皆さ まどうぞよろしくお願いいたします!


メインスタッフ

シリーズ構成 村山功
シリーズディレクター 三塚雅人
キャラクターデザイン 宮本絵美子

最新のニュース一覧

ページトップへ