トピックス

アフレコ収録、オフィシャルレポート!

主役の伊良部一郎はWキャストで注目の三ツ矢雄二さんと朴 ろ美(ろは王へんに路)さん。更に各話ごとにメインとして登場する患者役にも櫻井孝宏さんや三木眞一郎さん、入野自由さんなど豪華キャストが決定しております。第2回目のアフレコ収録が行われた9月16日(木)、主要キャストによる合同取材を行いました。


中村健治監督よりアニメ『空中ブランコ』について
アフレコ“ノイタミナ”という枠は、もともとドラマでいうと“月9”の様なアニメを放送する枠と聞いていました。“月9”というと、華やかな役者さんたちが集まって、面白いドラマを作る、というイメージでした。それをアニメでやるとどうなるのか、ということを重視して頑張って作っています。

毎話数、中心になるサブキャラクターを立てて、その役者さんをもとにキャラクターデザインを起こしています。本編中は、役者さんたちそれぞれも、時々実写的に登場してもらったり、アニメになったり、実写になったり…といった感じのアニメです。ちょっとバラエティ感のある、アニメなんだけど、少し「へんてこりんだなぁ」と思ってもらえるアニメです。

テレビを見ていて、チャンネルを回している時に、「これ、なんだ?」と思ってもらえる様になればいいなと思っています。題材は、人間の精神的な部分を描いていて、意外とデリケート。でも明るく力を抜いて観てもらって、見終わった後に視聴者の方も肩の力を抜ける様な、ゆるいけどちょっとマジメ、そんな作品にしたいと思います。







各キャストより、意気込み、見どころなど

三ツ矢雄二さん
大・中の伊良部一郎を演じています。1話を録ったばかりですが、ぬいぐるみの大・伊良部は違和感なくできました(笑)。中・伊良部はどうもしっくりこなくて、よくよく考えたら最近人間を演じていなかったなと。朴ちゃんの演じている小・伊良部を少し拡大解釈して、朴ちゃんから盗ませてもらったりしながら演じています。幅のある魅力的な伊良部一郎が出来上がればいいなと思います。

朴 ろ美(ろは王へんに路)さん
小・伊良部役の朴ろ美(ろは王へんに路)です。こんな作品創りははじめてなので、ドキドキしながら、でも期待感に胸あふれる感じで1話のアフレコ収録に臨みました。中村監督とは初めてのお仕事ですが、説明が抽象的だけど的を射ていて、監督自身が伊良部なのではないかと思いました。三ツ矢さんとの共同作業になるので、天にも昇るような気持ちです。一つ一つ大切に演じていきたいです。

三木眞一郎さん
以前、中村監督の作品をテレビで見て、衝撃的で面白くて、主役を演じている櫻井(孝宏)くんがすごく羨ましいと思っていました。今回、中村監督の作品に参加できてうれしいです。

櫻井孝宏さん
中村監督の作品に参加できて光栄です。刺激的な映像作りをされるので、どんなテイストのアニメーションになるのか楽しみにしてました。今回、自分は“勃ちっぱなし”の役です(笑)。それ以上説明のしようがないので、とにかく見て下さい!

入野自由さん:以前に原作を読んでいたので、決まった時は凄く嬉しかったです。ご一緒させていただく方々を知って、緊張していますが、とても楽しみにしています。頑張ります!