SPECIAL

悟空&アラレちゃん「ドラゴンボール超」にて再び共演!

悟空VSアラレ
野沢雅子さん&小山茉美さんスペシャル対談

毎週日曜朝9時00分からフジテレビ系列にて好評放映中のテレビアニメ「ドラゴンボール超」。 鳥山明 原作・ストーリー&キャラクター原案の新展開「“未来”トランクス編」が最高潮の盛り上がりで11月20日(日)クライマックスを迎えました。 平和が訪れたはずの地球に、今度はなんと同じく鳥山明原作の「Dr.スランプ」より主人公のアラレちゃんが、悟空たちの元にやってくるストーリーの放送が決定! 2016年5月15日放送の第43話では、悟空とアラレちゃんが久しぶりに一瞬出会うシーンが描かれ話題となりましたが、今度はいよいよアラレちゃんがストーリーに本格参戦!今年30周年を迎えるアニメ「ドラゴンボール」、 そして同じく35周年を迎える「Dr.スランプアラレちゃん」の夢の共演をどうぞお楽しみに!

2016年12月4日(日)放送!第69話に再びアラレちゃんが登場!「悟空VSアラレ!ハチャメチャバトルで地球が終わる!?」放送記念!悟空(野沢雅子)とアラレ(小山茉美)特別対談!!

●悟空とアラレ久々の邂逅!(かいこう)

小山:悟空とアラレちゃんの対決回があるとお聞きして、私はめっちゃんこ嬉しかったです!憧れのマコ(野沢雅子)さんとまたご一緒できるってだけで、すごく嬉しくって…。アラレちゃんのペンギン村の世界が、再び観られるんだって。

野沢:私はね、悟空は喜ぶだろうなって思いました。アラレちゃんといっしょにやるんだ~!て。そして強そうだな~っていうよりは、「懐かしいな~」って言うかなって思ったの。悟空はねぇ、誰でもすぐにお友だちになりますからね。

小山:私、マコさんと初めてお仕事ご一緒したときのことは、今でも覚えているんですよ。私はまだ新人で、右も左も前も後ろもわからない状態で…。ひとり居残りで30~40回も録っていただいて…っていう状態でした。 そんなとき、かたやマコさんは、ほんとにイキイキと演技なさってて…!

野沢:今も昔も、アフレコの雰囲気はあまり変わってませんよね(笑)。

小山:私が駆け出しのころは、マコさんを見て「ぴったりのタイミングで、なんでこんなに喋れるの!?」って、驚いていました。今日はそれを思い出して …マコさんは今も、イキイキした演技も声も変わっ てないので、本当にスゴイですよね!

●スタジオもとってもにぎやか

小山:収録もすっごい楽しくて! 皆さん切磋琢磨して面白くしようっていう思いがスタジオの中に流れていて…それがすごく嬉しかったです。

野沢:この現場は明るいんですよ~!でね、コミュニケーションも大切じゃないですか。スタジオの中の雰囲気を、そのまま画面の方に持っていきたいから、みんな楽しくお話しするんです。

小山:本当に、スタジオの楽しい雰囲気そのままで、皆さん収録していましたよね。それに、『Dr.スランプ アラレちゃん』も『ドラゴンボール』も見ていた世代の共演者がたくさんいましたから、…もしかしたら、私たちよりも喜んでいたかもしれません(笑)。

野沢:ねぇ~! みんな観ていた世代だからね。

小山:アラレ役でこんなにいっぱいセリフがあったのは本当に久しぶりですから、準備はけっこう大変でした。ボイストレーニングに行って、高い声が出るように準備をしましたね。

野沢:やっぱり。「キーン!」がありますもんね。

小山:自分でも声が高くって、「キーン!」の声で自分の頭が痛くなるんです(笑)。ご迷惑をおかけしています…(汗)。

野沢:いやいや、全然そんなことないですよ!ほんとに可愛かったです。

小山:ほんとですか!?うれしいなあ~!

●キャラクターは心の中に住んでいる

野沢:長いこと演じていたキャラクターは、ずーっと心に残っているんですよ。役者は絶対にね、残っているんです。

小山:私はやっぱり、アラレがかわいいんですよねぇ。どこかで自分も「一緒に作った!」という気持ちが残ってて、それを大切にしたくって。

野沢:絶対、そういう気持ちは大切だものね。

小山:やっぱり絵を見ると思い出しますね。身体全体で! 細胞がワクワクしてくるっていうか。

野沢:悟空も、ちょっといつもと違うのよ。やっぱりアラレちゃんが出てきたから。お友だちが来て楽しい! っていう感じになって。悟空らしくて好きですね。

小山:やっぱり愛がありますよね。『ドラゴンボール』も『Dr.スランプ』も。愛があるから、やっていてすごい楽しいです。

●『ドラゴンボール』30周年&『Dr.スランプ』35周年、みんなでコラボを楽しんでちょ!

野沢:かっこいい悟空と、かわいいアラレちゃんがコラボするわけじゃないですか。これはもう世代を超えて、子供たちとその親、そしてその親まで3世代…家族全員で楽しめるはずですよ!

小山:家族み~んなで一緒に楽しんでちょ!(アラレ声)

野沢:かわいい~!アラレちゃんをテレビで観てほしいですね。

小山:しかしなんと言っても、今回はわたくし・小山茉美が一番幸せでした!ありがとうございます。

野沢:こちらこそありがとうございます! 楽しかったですね。

●プロフィール
野沢雅子(のざわまさこ)
10月25日生。東京都出身。青二プロダクション所属。子役として幼い頃から映画やテレビで活躍し、
アニメ声優としては『鉄腕アトム』(1963年)でデビュー後数々の人気作で主役を演じる。代表作は『ゲゲゲの鬼太郎』(1968年、1971年)、『いなかっぺ大将』(1970年)、『ど根性ガエル』(1972年)、『銀河鉄道999』(1978年)など多数。

小山茉美(こやままみ)
1月17日生。愛知県出身。舞台やドラマで女優として活躍後、本格的に声優としての活動を開始。最近は報道番組のナレーションなどを担当することも多い。代表作に、『機動戦士ガンダム』(1979年)、『ニルスのふしぎな旅』(1980年)、『Dr.スランプ アラレちゃん』(1981年)、『魔法のプリンセス ミンキーモモ』(1982年)などがある。