作品解説 ストーリー キャラクター スタッフ&キャスト DVD情報 ロゴ

ブルマとの出会い、ドラゴンボールを探す旅へ
さあ願いを言え、どんな願いもひとつだけ叶えてやろう…

山奥で1人くらしていた少年、孫悟空の前に突然ブルマという女の子が現れた。ブルマは7個揃えると願いがかなうというドラゴンボールを求めてやってきたのだ。悟空のじいちゃんが遺した珠がまさにそのドラゴンボールであったことから二人の不思議な旅が始まった。

道中、武天老師こと亀仙人や牛魔王、その娘チチ、村を襲っていたウーロン、砂漠で山賊をしていたヤムチャとプーアルに助けられながらドラゴンボールを集めていく。しかし悟空たち一行は油断した隙にピラフ一味に捕えられ、持っていた6つのドラゴンボールを奪われてしまう。

さらに世界制服を企むピラフは自分の持っていた1つを加えて神龍を呼び出すことに成功。 万事休す…と思われたそのとき、月を見ていた悟空が大猿に変身、さらにウーロンの機転のきいた(!?)行動により、ピラフの野望を阻止することができた。

ウーロンの願いを叶えたドラゴンボールは石になり、どこかへ飛んでいってしまった。願いをかなえることができるようになるのは一年後…。悟空はもっともっと自分を鍛えるため、ブルマたちと別れ、亀仙人のもとへと金斗雲を飛ばすのであった。