ご来場の感想やご意見お待ちしております。


小学校六年、中学一年以来2回目の東映アニメーション館内見学ができて本当に良かった。
(27歳 男性)
昔のいろいろなアニメがわかった。今は簡単に作っているけど、昔は一枚ずつ描いていて、大変だなーと思いました。
昔あった、色々なアニメ作品がわかりました。今のアニメより、やわらかい感じがしました。
東映アニメギャラリーに入れて嬉しいです。もっと色々なセルや設定画を見たいです。
東映アニメーションが本当に大好きで、特に今はワンピースが一番大好きです。これからも本当に頑張って下さいね。私もがんばります・・・マンガ家になれるといいなぁ〜。
(Hさん)
背景に興味があり、来ました。「西遊記」を見に来たのですが、シンドバッドの”船”の断面図、感動しました。日本のアニメは最高です。これからも頑張って下さい。中国の友達もほめてくれました!! あと、マークになっているネコが、かわいい!
故・森やすじキャラ(美少女キャラ)のファンですが、今のオタクアニメキャラの下品さが情けないです。
3Dアニメよりも、手描きの描線の味が良いです。
微動だにせぬ東映動画の色トレス!手作業の職人技が失われて行くのが寂しいですね。 情緒豊かな音楽も、やっぱりいいですね。
(東映動画のアニメーターになりたかった Hさん 46歳)
アニメには作り手の夢と情熱がたくさん詰まっていることを改めて発見。感動。アニメに限らず高度成長期の日本人は好きなモノづくりに、単純・素朴な情熱を燃やしていたに違いない。そして生きることの実感、喜びを感じていた。 見習いたいです。 「シンドバッドの冒険」は、小さい頃、学校の映画教室で見た覚えがあり、懐かしいです。
「安寿と厨子王丸」は、日本画的色調を出す絵具まで調合して作っていたのですね。その甲斐あって、独特の世界観が表現出来ていると思います。 これからもスタッフの皆さん、頑張って下さい!
(Kさん)
東映は子供たちに夢をあたえてくれます。今の日本は暗闇そのものです。どうか子供たちに光で暗闇を照らせるだけの力をあたえてやって下さい。 東映さん、がんばれ。
(神戸市 R.Kさん)
ファイト! おれもここに就職するぞ。明るく夢を造りだす東映作品、これからもワクワクを希望します。
(Hさん 36歳、他)
白黒の「レインボー戦隊」が懐かしかったです。「ア太郎」も好きでした。
(Kさん)
只今、39歳です。昔のアニメは良かったあ〜。アニメブーム時代、中学生で、アニメージュを毎月買い、声優さんのファンになり、コンサートやサイン会に行った事も・・・サイボーグ009、マジンガーZ、アパッチ野球軍、etc・・・よかったです。今、息子も二人居ます。昔のアニメを見せたいです。
37歳の主婦と6歳、1歳、9ケ月の娘の4人で来ました。私達が小さい頃に見てたのは、ほとんど東映アニメだったのね〜と感心しました。なつかしかったです。 そして、今、娘の好きなアニメもほとんど東映でした。 6歳の娘はソーマトロープとジオラマに夢中です。1歳の娘はタイガーマスクにおびえてます・・・。 昔の絵の方が粗いけど個性的で、違いがあって良かったと思います。
友人が昔、こちらでアニメーターをしてたので何度か来てたので子供を連れてくると不思議な感じです。これからも、素敵な、子供たちの思い出に残る作品を作って下さい。
(Kuさん)
1965年と66年生まれです。2シリーズ目のゲゲゲの鬼太郎が一番なつかしい! 「魔法のマコちゃん」の歌を最後まで唄えた自分にびっくりしました。 「ピュンピュン丸」は、六本木ヒルズでお馴染みの、村上 隆氏の「ドボくん」の原点か?!・・・耳の感じとか、彷彿さる気がします。
デジモンテイマーズ大好きです!次の作品があると思ってたのに・・・。もう一回やってくれませんか?
「東映まんがまつり」 よく映画館へ行きました。あの紙でできた帽子をかぶるのが良かったなあ。
年表を見て、30代世代からTVでアニメを見て育ったんだなあと思いました。アニメを当たり前のようすに見ていましたが、放送開始は古くないのですね。 懐かしかったです。
「風のフジ丸」DVD商品化、お願いします。 面白かった。記憶は残っているのですが、さて、一体どんな話だったか思い出せません。気になって、仕方がないのでぜひ、DVD化して下さい。
改めてアニメ製作の奥深さに感心しました。 素晴らしいです。
「ONE PIECE」大好きです!・・・むしろ愛してる(笑)ワンピース最高!制作スタッフさんも頑張って下さい。映画、面白いです。
とても懐かしく見させていただきました。マンガっていくつになってもいいものだなと思います。最近は自分の中ではまれるマンガが無くて残念。昔の方がいいマンガがたくさん放送されていたと思います。また、コミックの原作にしたマンガをお願いします。よく12チャンネルのを見ていたもので・・・。「りぼん」の原作のものをぜひ!ママレードもご近所も全てよかったです。
テレビ作品の展示になってから、1作品ごとの資料が少なくて、”薄い展示”になってしまっていて残念です。




東映アニメーションHP
TOP | ごあいさつ | ご利用案内 | 歴史 | お問い合わせ | リンク
(c)copyright 2004 Toei Animation Gallery