スタプラ! star plus one

『スタプラ!』キャラクターエピソード

織部あやね 後編

友達の信乃と、さよならも言えずに別れて以来、あやねは沈んだままだった。

十萌
「あやねちゃん、元気がないですね」
あやね
「……」
十萌
「どうしたら元気が出ますか?」
あやね
「十萌さんが、優しくキスしてくれるとか?」
十萌
「え?……ふぇええええっ!?」
あやね
「冗談だってば」
十萌
「もう……テレビでも見て、気を紛らわせませましょう」
テレビ
『次のニュースです。世界的ファッションモデルのナオミ・シンクレアさんが来日しました。シンクレアさんは、イギリス伯爵家の出身であることも知られており、今回の来日では、『VOGLE』のオーディションで自ら審査員を……』
十萌
「ナオミ・シンクレアさん、やっぱりカッコイイですねえ……って、あやねちゃん?」
あやね
「イギリス……イギリスか……」

来日したナオミや『VOGLE』の関係者を歓迎するパーティーが開かれた。
日本を代表する名士や芸能人が集う中、ゆりあも名門の令嬢として出席していた。

ゆりあ
「昨晩のパーティー、あやねさんはいらっしゃらなかったのですね」
あやね
「ええっと、うん。ちょっと外せない、法事の晩餐会があって……」
ゆりあ
「ナオミさんは実際お会いしてみると、紳士的ですが眼光鋭く、風格のある方でしたわ。最初はてっきり、殿方とばかり……それから、とてもお作法に厳しいお方で、ハッキリと物を申されます」
あやね
「そうなんだ」
ゆりあ
「でも……」
あやね
「……?」
ゆりあ
「わたくしは、あやねさんの方が親しみやすくて好きですよ。憧れの対象になるだけではない、対等のお友達として応援してあげたくなるような魅力を、あやねさんはお持ちになっていますから」

ゆりあは初めから、あやねの正体に気付いていたのかもしれない。
あやねの表情が、ふっとやわらいだ。

あやね
「ありがと、ゆりあさん!」

オーディションに向けて、レッスンに励むあやね。
信乃との別れや、ゆりあの励ましに、思うところがあったのだろう。最近では、レッスンに遅刻することもなくなった。
そんなあやねを力づけようと、十萌さんもファルセットに相談するのだった。

ファルセット
「織部あやねのストレス値の軽減には、好きな物をプレゼントすることが有効でしょう」
十萌
「あやねちゃんの好きな物、ですか?」
ファルセット
「織部あやねのネットショッピング履歴を検索中……これらの商品が喜ばれそうです。購入しますか?」

ファルセットがリストアップしたのは、『月刊百合娘』などの百合マンガだった。

十萌
「何だかとっても、不健全そうなのです……」
あやね
「軽蔑する?」
十萌
「あやねちゃん」
あやね
「そういうのが好きとか、やっぱ軽蔑するよね?」
十萌
「……」

十萌さんは微笑んで言った。

十萌
「言ったじゃないですか、趣味っていうのは人それぞれだって。どんなものが好きでも、どんな人でも、あやねちゃんはあやねちゃんなのですよ」
あやね
「十萌さん……」
十萌
「よ〜し、今回だけ特別に、十萌が買ってあげるのです!(十萌もちょっと、読んでみたいですし……)」
あやね
「ほんと!? いやったあ♪」

皆に支えられて元気を取り戻したあやねは、万全の準備を整えて『VOGLE』のオーディションに臨んだ。

ナオミ
「(突き抜けて魅力のある子は、なかなかいないな。総合的にはアヤネ・オリベが飛び抜けているが、名門育ちにしては品位に欠けている……最終選考で見極めさせてもらおう)」

そして、最終選考――

ナオミ
「そこまで! 合格者はアヤネ・オリベ、ただ1人だ」
あやね
「ええっ! あたし? じゃあ……」
ナオミ
「ふぬけた顔をするな。話はまだ終わっていない。アヤネ・オリベ、何か隠してるな?」
あやね
「な、何かって……?」
ナオミ
「私の目を欺けると思ったのか? 所作を見ればわかるものだ。例えば、高貴な育ちというのも嘘なのだろう。趣味も下品に違いない」
あやね
「下品……」

あやねが叫んだ。

あやね
「百合は下品じゃないわ!」

織部あやね

気色ばむあやねは、ナオミ・シンクレアとにらみ合いになる!」

あやね
「ぐぬぬぬぬぬ……」
ナオミ
「フッ、面白い。ならば最後は、この私自らが相手しよう。ありのままの自分で、かかってこい!」
あやね
「(ありのままの自分で……そう、あたしは本当のあたしでいいのよ!)」

ステージ上での二人のアピール。
ほんのわずかだが、あやねの方が勝っていたことに、舞台袖に戻ってきたナオミ自身も気付いていた。

ナオミ
「見事だ、アヤネ。もう詮索はしない。今までの非礼を詫びよう」
あやね
「ううん、いいの。この際だから、ナオミさんにも集まった報道陣の方にも、ホントのことを言っちゃおうと思って……」

そうして、たくさんのカメラを前にして、あやね全世界に向かって打ち明けた。

あやね
「あたしは織部あやね。セレブでもなんでもないけど誇り高い、“肉のおりべ”っていうお肉屋さんのひとり娘よ。地味で冴えない自分がイヤで、星華学院に入って、今までとは違う自分になろうと思ったの。みんなに嘘をついて、大切な友達を知らないふりまでして……でも、それでも友達は、みんなは、あたしを応援してくれた。だからもう、裏切らない。絶対に裏切りたくない」

大きく息を吸って、

あやね
「信乃ちゃーーーーーんっ!!! 見てるんでしょーーーっ!!! イギリスでファッションショーをする時は、百合娘の最新号を持って、絶対会いに行くからねーーーっ!!!」

オーディションから数ヶ月後――
日本で開催された『VOGLE』のファッションショーに、あやねはイギリスから信乃を招待した。
ショーは大成功!
あやねは控え室で、大喜びの信乃と、百合漫画について熱く語り合っている。

あやね
「バディも読めばいいのに。女の子同士の恋愛って、すっごく素敵なんだから。ま、あんたを見てたら、男の子も捨てたもんじゃないかもって思うけどね」

いたずらっぽく笑うあやねは、ほんのりと頬を染めている。

あやね
「う、ウソよ。冗談に決まってんじゃん! そだ、ナオミさんが食べたいって言ってた“肉のおりべ”自慢の揚げたてコロッケ、用意してもらわなきゃ!」

自然体のあやねは、誰よりも魅力的で、イキイキと輝いているのだった。

織部あやね

織部あやね 編・おわり

真白エリス前編 /後編篠之森真夜前編 /後編卯月花音 / /
柏木ノエミ前編 /後編叶ゆりあ前編 /後編織部あやね / /
海鴎琴寝前編 /後編坂田凛々子前編 /後編ファルセット / /
真白エリス臨海学校編柏木ノエミ臨海学校編海鴎琴寝臨海学校編

Page Top

ノベルページトップ