イベント・レポート

記者会見/インタビュー

新番組「はたらキッズ マイハム組」のアフレコ記者会見 2007年9月21日(金)

新番組「はたらキッズ マイハム組」のアフレコ記者会見

10月7日(日)からノンストップ「仕事人」アクション系ハムスター
「はたらキッズ マイハム組」が始まるよ!

――それぞれのキャラクターの印象をお聞かせ下さい

ガウディ役 野沢雅子さん(以下:野沢):私は今回、ガウディという下町っ子の役で、私も下町っ子だから安心して思いっきりできます。
ガウディはすごく元気ハツラツ。だけど乱暴者ではないんですよ、べらんめぇ調なんですけどね。優しい心も持ってるし、とっても良い少年?だと私は思います、ハムスターですが。ハイ。

シルビー役 千葉千恵巳さん(以下:千葉):シルビーは、いかにも“女の子”“カワイイ”というキャラクターなので、それを前面に出していきたいなと思っています。シルビーはたまにフランス語の単語が台詞の中に入っていて、カタカナで書いてあるので読めるって分には大丈夫なんですけど、それがどういう意味なのか分からないこともあります…。英語だとなんとなく分かるんですけど

ジーン役 小松由佳さん(以下:小松):ジーンは女医さんで、しかもセクシーで(笑)、且つ聡明で…(自分にはそれらが)ないないづくしなんですが、何とか子供たちに強烈(な印象)に残るキャラクターにしたいと思っておりまして、そこが頑張りどころです。「ウフ~ン」でも「アハ~ン」でも何でもいいですけど(笑)、子供達が真似したくなるようなキャラクターにしたいと思います。

スティーブ役 永田彬さん(以下:永田):前回の(別作品の)アフレコでは関西弁をしゃべる役だったんですけど、今回初めて標準語をしゃべる役で、イントネーションがまだ慣れてなくて…(一同笑)
スティーブはクールで、且つニヒルな奴で、で標準語で(笑) “戦隊のブルー”を目指して、クールでカッコイイところを出していきたいと思います。

アレック役 腹筋善之介さん(以下:腹筋):アレックは消防士のハムスターなんですけど、消防士っていうと人命救助が仕事じゃないですか。やっぱり危険なところに飛び込んでいく事は多いんですね。
熱い、煮えたぎるような想いを持って演技をしたいと思っております。

カイト役 鈴木真仁さん(以下:鈴木) :カイト君はガウディの飼い主なんですけど、女の子にいじめられるくらい弱っちくって…。これからハムスターたちの仕事ぶりに触れることで、きっと逞しく成長していくのであろうと。その辺の動きも頑張って演じたいと思っております。

ミズキ役 前田愛さん(以下:前田) :私は神戸出身なのですがアニメで関西弁の役っていうのは初めてなので、関西弁をしゃべるミズキちゃんを演じられてとても光栄だなと思っています。

マリナ役 川田妙子さん(以下:川田) :おしとやかで可愛らしい少女を演じさせて頂きます。まだ台本が1つしかないので、今後の展開がすごく楽しみで私自身もワクワクしてます。ジーンとのやりとりも楽しみなので、そのやりとりも楽しんで演じたいと思います。

大介役 雪野五月さん(以下:雪野) :私自身、男の子の役が少ないので男の子をやれることがスゴく嬉しい上に、(今回の役は)お金持ちのお坊ちゃんなので、存分にお金持ち気分を味わいながら楽しみたいと思います。

元締め役 菊池正美さん(以下:菊池):“元締め”というと偉い感じなんでしょうけど、エッチで(笑)すごく頼りない感じで、これから皆をまとめていけるのだろうか?という… とりあえずテンションだけは高くて、爺さんのクセに。
「あっ、元締めがバカなことやってる!」って大笑いしてもらえればいいと思いますが、お年寄りなので“お年寄りは大切にしましょう”っていう気持ちもね(笑)

――これからご覧になる皆さんに一言

野沢:皆それぞれの仕事をもっているわけじゃないですか。小さい時から“何か目的持つ”ってすごく良い事だと思うんですよね。この番組は親子3代で安心して見られる番組だと思います、子供、親、おじいちゃんやおばあちゃんまで。また、この物語はオリジナル作品なので、先がどうなるか分からないというのが余計楽しみだなと。
私も一緒に楽しんでおります。

千葉:小さい子たちが純粋に“見てて楽しい”と思える作品になっていけばいいなと思っています。

小松:“目的を持って、働きながら人を助ける”という、今本当に子供達に知ってもらいたい事なので、子供達が真似してくれるようなキャラクターを作っていきたいと思います。
「なりたい仕事がもし見つかったら、何にでもなれるから頑張ってね」

永田:子供達に“ハムスターを飼ってみようかな”という気を起こさせたいですよね。小学生の時に“サンタさんがいるんじゃないか”と思ったように、“本当にハムスターが何かしてるんじゃないかな”という想像を僕らの中でふくらませて、それを観た小学生がそう思ってくれたら、すごい嬉しいです。

腹筋:世の中にはたくさんの仕事がありますけど、真剣に一生懸命やってる人達は本当に尊敬に値しますよというのを伝えたいです。老若男女関係なく、たくさんの人に安心して見てもらえるアニメだと思いますので、ぜひみんなに薦めてください。

鈴木 :この作品は、本当に子供から大人まで安心して見て頂ける作品で、こういう作品に関われて光栄に思っております。

前田 :この番組はハムスター同士だけじゃなく、ハムスターと人間がしゃべれる事もスゴイし、ハムスター達の活躍を見守って一緒になって助けていけるっていうのがとてもいい所だなと思います。多分見ている人もハムスターが飼いたくなったり、いつかハムスターと喋れるようになるんじゃないかとか、それぐらい愛情をもって接する事ができるんじゃないかな。すごく夢がいっぱい詰まった作品だなと思います。

川田 :私の役は言葉遣いがとってもキレイなんです。最近言葉遣いが荒くなっているご時勢なので、キレイな言葉遣いを真似してもらえたらなと思います。

菊池:先週第1話を録り終えて、みんなでチームワーク良くやっていけるなという手ごたえを元締めなりに感じましたので、きっと素晴らしい作品になると思います。

雪野 :基本的なことですが、(日曜日の放送のため)学校はお休みですが、早起きしてみてください!(笑)

――ありがとうございました。

キャスト 
ガウディ
野沢雅子
シルビー
千葉千恵巳
ジーン
小松由佳
アレック
腹筋善之介
スティーブ
永田 彬
元締め
菊池 正美
スタッフ 
原作
東堂いづみ
プロデューサー
梶 淳、関 弘美、ギャルマト・ボグダン
シリーズディレクター
今澤哲男
シリーズ構成
山田隆司
キャラクターデザイン
山室直儀
総作画監督
梨澤孝司
色彩設計
辻田邦夫
美術
本多 敬
音楽
猪股義周
製作担当
額賀康彦

作品情報 
「はたらキッズ マイハム組」
放送日:2007年10月7日
毎週日曜 6:30~ テレビ朝日 作品サイト

フライヤーズ

イベント・レポート

トップへもどる

イベント一覧

レポート一覧

開催地方でさがす

  • 北海道・東北
  • 関東
  • 中部
  • 関西
  • 中国・四国
  • 九州・沖縄
  • 全国

CLUB@Pero

CLUB@Peroに入会して、特別コンテンツを利用したりプレゼントやレア情報をゲットしよう!!

CLUB@Pero 無料登録!

オフィシャルホームページ

東映アニメーションギャラリー
これまでに東映アニメによって製作・ 放映されてきたアニメの資料な どの展示などを行っております。
広島アニメーションシティ
アニメーションの総合ポータルサイトHAC 「広島アニメーションシティ」は、 「アニメ歌詞検索サービス」を中心に、日本の「アニメ文化」を世界に向けて発信し ます!
映画村プリキュアショップ
映画村でプリキュアショップ開催中!
ギャラクシーエクスプレス999
原作者の松本零士が手がけた銀河鉄道スリーナインの世界を体感できるスピード感あふれるアトラクションです。
杉並アニメーションミュージアム
日本が誇るアニメーションに関する様々な展示やイベントを随時行っております。