イベント・レポート

記者会見/インタビュー

「ねぎぼうずのあさたろう」アフレコ記者会見 2008年9月18日(木)

「ねぎぼうずのあさたろう」アフレコ記者会見

写真上段左から、飯野和好先生、国本武春さん、池田洋子監督
下段左から、田中一成さん、くまいもとこさん、菊池こころさん

――新番組「ねぎぼうすのあさたろう」アフレコ記者会見にて、スタッフ・キャストのみなさまに意気込みを語っていただきました。

原作者・飯野和好先生(以下:飯野):子供のころからチャンバラ映画が好きで、それを元に絵本を作りましたものですから、こうやってアニメーションになるのは嬉しいですね。(今回のアニメ製作スタッフの方々には)最初の出会いから熱意を感じまして、感動しました。

浪曲師・国本武春さん(以下:国本):浪曲映画、浪曲芝居、浪曲ミュージカルはやったことがあるのですが、アニメでは初めてですね。一生懸命やらせていただきたいと思います。

シリーズディレクター・池田監督:今まで各話演出をずっとやってきたのですが、今回シリーズディレクターとして作品全体を見渡す仕事となりまして、それが「ねぎぼうずのあさたろう」という作品であるのが、光栄です。期待に沿えるようがんばりたいと思います。

あさたろう役・くまいもとこさん:小さいときから時代劇がすごく好きだったので、「てやんでぇ」とか「ちきしょうめぇ」とか、「あなた下町?」ってきかれるほど口癖で言っていました。あさたろう役に決まってすぐ、(あさたろうの)絵本を全巻買ったのですが、あさたろうが寝ぼけまなこで見開き一ページにセリフが「あっ」しかなかったのが、すごいインパクトでした。こういう股旅物とか時代物は、日本の娯楽の原点だと思ってます、この作品に関われて本当に光栄です。

にきち役・田中一成さん:オーディションの時から(この役を演じるのが)すごく楽しかったんですよ。念願かなってこの役をできることになりまして、毎週「にきち」をやれるんだと、わくわくしております。楽しんでやりたいと思っています、よろしくお願いいたします。

こもも役・菊池こころさん:(こもも役に)決まったときはすごく嬉しかったです。すごく緊張しているのですが、くまいさんも国本さんもいらっしゃるので、甘えつつ、がんばってみようと思います。

――浪曲について

飯野:私が子供のころに親が聞いていたラジオから流れていまして、それを覚えちゃって。(あさたろうの)絵本を作るときに、はめ込んでみようかなと思いついて、改めて何十年ぶりかに聞いたのですが、こんなに面白かったんだと感じました。(浪曲は)勢いがあるので、今回のあさたろうにぴったりだな、と。アニメーションにも浪曲は入れていただきたいと、お願いしました。

国本:先生ご自身、浪曲がお上手なんですよ。不思議な三味線で、全国の子供たちに聞かせていますよね。

飯野:絵本は読み聞かせになるので、真似事でやったりしていますね。

――ありがとうございました。

ねぎぼうずのあさたろうは10月12日(日)朝6時30分からテレビ朝日にて放送です!お楽しみに!
(BS朝日は11月21日(金)夕方5時から放送)

キャスト 
あさたろう
くまいもとこ
にきち
田中一成
こもも
菊池こころ
きゅうべえ
浅沼晋太郎
スタッフ 
原作
飯野和好
企画
杉山登(テレビ朝日).清水慎治(東映アニメーション)
プロデューサー
今川朋美(テレビ朝日).鷲尾天(東映アニメーション).浅間陽介(東映アニメーション)
シリーズディレクター
池田洋子
シリーズ構成
米村正二
キャラクターデザイン
稲上晃
チーフアニメーター
小松こずえ
美術デザイン
渡辺佳人
色彩設計
塚田劭
音楽
丸山和範

作品情報 
「ねぎぼうずのあさたろう」
放送開始日:2008年10月12日 毎週日曜 朝6時30分~ テレビ朝日
         2008年11月21日 毎週金曜 夕方5時~ BS朝日 作品サイト

フライヤーズ

イベント・レポート

トップへもどる

イベント一覧

レポート一覧

開催地方でさがす

  • 北海道・東北
  • 関東
  • 中部
  • 関西
  • 中国・四国
  • 九州・沖縄
  • 全国

CLUB@Pero

CLUB@Peroに入会して、特別コンテンツを利用したりプレゼントやレア情報をゲットしよう!!

CLUB@Pero 無料登録!

オフィシャルホームページ

東映アニメーションギャラリー
これまでに東映アニメによって製作・ 放映されてきたアニメの資料な どの展示などを行っております。
広島アニメーションシティ
アニメーションの総合ポータルサイトHAC 「広島アニメーションシティ」は、 「アニメ歌詞検索サービス」を中心に、日本の「アニメ文化」を世界に向けて発信し ます!
映画村プリキュアショップ
映画村でプリキュアショップ開催中!
ギャラクシーエクスプレス999
原作者の松本零士が手がけた銀河鉄道スリーナインの世界を体感できるスピード感あふれるアトラクションです。
杉並アニメーションミュージアム
日本が誇るアニメーションに関する様々な展示やイベントを随時行っております。