★初日舞台挨拶レポート!

11月8日より、全国での公開がスタートした『Yes!プリキュア5 GoGo! お菓子の国のハッピーバースディ』。もうみんなも見てくれたかな? 記念すべき第一日目、なんと新宿の映画館にプリキュアの声を担当した声優の方々がやってきてくれました!

プリキュアの声を担当した声優の方々がやってきてくれました!
映画を見終わって待っていてくれたみんなの前にあらわれたのは、夢原のぞみ/キュアドリーム役の三瓶由布子さん、夏木りん/キュアルージュ役の竹内順子さん、秋元こまち/キュアミント役の永野愛さん、水無月かれん/キュアアクア役の前田愛さん、美々野くるみ/ミルキィローズ役の仙台エリさん、そして小々田コージ/ココ役の草尾毅さん。

「プリキュア メタモゼルフォーゼ」とみなさんで声を揃えたあと、それぞれの決めセリフとともに自己紹介。最後に、「はじけるレモンの香り キュアレモネード!」と叫んだのは、ココ/小々田コージ役の草尾毅さん。草尾さんの甲高い声に会場がどーっと笑いに包まれました。「レモネード役の伊瀬茉莉也さんにたのまれたので」と言う草尾さんでした。

すると司会の方が、あることに気づきました。
「今日はみなさんお洋服の色は合わせてるんですか?」。
「当然ですよ。至上命令が出されたんです」
と竹内さん。
なんと、それぞれのキャラクターのテーマカラーに合わせたファッションに身を包んでいたんですね。さらに、指を飾っていたのは、それぞれのキャラクターの色の指輪。これは三瓶さんが、声優の皆さんのために買ってきてくれたそう。さすが、プリキュアらしい女の子同士のチームワーク。

<司会者とのQ&A>

「今回の映画のなかでお気にいりのシーンやセリフを教えてください」
と質問が飛んだところ、
「誰から答える?」「最後にいくほど大変じゃない?」
と友達同士のようなやりとりが。こんなところにも声優さんたちの和気あいあいとしたムードが漂っています。

最初に、水無月かれん/キュアアクア役の前田さん。 「『こんなにお菓子を食べて太らないかしら』と言った後の、『なんか、ごめんなさい』というひとことがとても印象に残ってます。“ごめんなさい”だけじゃなくって、“なんか”って何だろう」

秋元こまち/キュアミント役の永野さんは
「かれんと一緒にプリンを食べたね」
と語っていました。

続いて、夏木りん/キュアルージュ役の竹内さん。
「自分のことではないけれど、小々田が悪者になってカッコよくなってた」
と、小々田の見どころをぜっさん。
「だよね」
と小々田コージ/ココ役の草尾さんもうんうんとうなずいていました。アフレコルームでもずっと、
「ダーク小々田のほうがカッコいい」
と言われ続けていたそうです。

次に、美々野くるみ/ミルキィローズ役の仙台さんお気に入りのシーンは?
「ローズとしてムシバーンに立ち向かっていくところが、いちばんの見せ場だと思います。ド根性だったね。よくがんばったよ、おまえは」
(仙台さんのうしろに立つローズのかつやくをうれしそうに)

夢原のぞみ/キュアドリーム役の三瓶さんは
「やっぱりシャイニングドリームになったところはカッコいい! みんなとはなればなれになって苦しいたたかいだったけど、みんなに語りかけるところは力が入りました。そして、『お誕生日だからみんなと、えがおでケーキ食べたいんだよ』って言ってるシーンがいちばん印象に残っています」

最後を締めてくれるのは、やっぱりココ/小々田コージ役の草尾さん。
「レモネード的には、こまちさんと一緒にたたかうシーンが思い出深い」
とボケてくれます。
「小々田としては、ふだんは見られないカッコいい“ダーク小々田”。ムシバーン役の大塚明夫さんをイメージして演じたので、2回目に見る時にはそこにも注意して見てください」
と、ちゃっかり
「もう1回見てね」
とアピール。

さらに、アフレコについて聞かれた皆さん。みんなも知りたいウラ話、きちんと答えてくれました。

「今回は2日に分けてアフレコをやりました。基本的には、みんな一緒に声を入れています。心をひとつにしてたたかいました」(三瓶さん)

「たたかったり、お菓子を食べたり。収録現場が“お菓子の国”だったんですよ」(竹内さん)

「『プリキュア』の現場は女性の方が多いので、お菓子がいっぱいあったり華やかなふんいき。ほかの作品では男性ばかりの現場もありますが、『プリキュア』の現場はとても楽しくやっています」(草尾さん)

やっぱりみなさん、「食べても食べても太らないお菓子の国」がかなりうらやましかったようで……。

見どころもりだくさんの『Yes!プリキュア5 GoGo! お菓子の国のハッピーバースディ』。パルミエ王国の王子、ココ役の草尾さんと、プリキュア5を代表してキュアドリーム役の三瓶さんが、最後にあいさつをしてくれました。

「これぞプリキュアという作品をめざして、一生けんめい作りました。今日プリキュアを見た大きなお友だちのみなさん、どんなことでもいいので話題にしてほしいです。つっこみどころもまんさいなので、二度、三度と見ていただけると楽しめるはず。小さなお友だちのみなさんは、まだ見てない家族やお友だちに『プリキュアの映画とってもおもしろかったよ』と伝えてください」(草尾さん)

「みんなー、あそびにきてくれて本当にどうもありがとう! もちろんこれからもわたしたちのことをおうえんしてくれるよね? ねー。みんなのおうえんがあれば、わたしたちはずっと、ずーっとがんばるよ。だからこれからも、おうえんすることけってーい!!!」(三瓶さん)

ローソン限定キャンディ型ミラー付き前売り券
何を聞かれてもしんけんに答えてくれるドリームの三瓶さん。そして、ルージュの竹内さんは盛り上げ役、ココの草尾さんがボケ役と、プリキュアのそれぞれのイメージになんとなく似ていたみなさんでした。

次もまた、プリキュアオールスターズの長編映画がせいさくされることが決定しました! 歴代のプリキュアも登場する次回作のまえに、今まさに公開中のプリキュア5のお菓子の国でのかつやくも見てくださいね。