6月5日(日)

くもりのち雨

北海道での撮影は今日で最後です。最終日の今日は石狩浜での戦闘シーンでした。昨日に続いてテツ役の渋川さんとナカムラ役の川久保さん、そして自衛隊役のエキストラの方々にお集り頂き、浜辺は一気に戦場と化しました。足場の悪い砂地で走り回るキャストとスタッフ、天候も悪く撮影時間も長い……と現場もまるで戦場です。
夜になるとかなりの冷え込みだったのですが、迷彩服を着込んで走り回っていた渋川さんはだいぶ暑かったのか「涼しー!涼しいねー!」と喜んでいました。涼しいと言うより寒いですよ…、もう6月なのに……。渋川さん、元気!!
浜辺なので日中は人々がたくさんいるのですが、さすがに夜になると誰もいなくなり、真っ暗闇の中、照明をたいて撮影が行われます。
と、どこからかキツネが一匹現場の近くにやって来ました。浜辺なのにキツネ?!一体どこに住んでいるんでしょうか。
キツネに見守られながらなんとか撮影が終了。長かったような短かったような北海道での3週間の撮影が全て終了です。ご協力頂きました皆様ありがとうございました。これからは東京に戻っての撮影です!