6月1日(水)

晴れ

今日はスタッフやキャストの宿泊ホテルから徒歩数分の近距離にある公園で撮影が行われました。スタッフの間では「フリーランス公園」と呼ばれていたその公園ですが、実は公園の名前ではなく、公園の脇にあるお店の名前が「フリーランス」という名前だったため、勝手にスタッフの間で浸透した名前です。プロデューサー氏の1人はホテルのフロントで「フリーランス公園ってどこにあります?」と尋ねてフロントのお姉さんと「???『フリーランス』という喫茶店ならありますが…」「喫茶店じゃなくて公園なんですが…」と押し問答を繰り広げてしまったそうです(笑)普通の公園なので本当の名前はないのかもしれません。
今日はとても天気が良かったので、撮影の合間、スタッフや亜季ちゃんは公園の遊具でちょっぴり遊んだりしていました。 遊具の上でお昼寝をする監督の姿も。
今日はシュウジとちせのシーンの撮影だったのですが、通りかかった学生や公園に遊びに来た子供達が撮影を遠巻きに見ていました。公園の入り口に立てた「撮影でお邪魔しております」の看板を見た中学生くらいの男の子は原作を知らないらしく「最終兵器彼女?兵器なの???」と不思議そうな顔。インパクトの強いタイトルですよね。
撮影中、脇の道を通りかかった人力車の観光案内人の人が、乗せているお客さんに「最終兵器彼女と言う映画の撮影で…」と観光案内の話に撮影の話を盛り込んでいました。5月23日の小樽運河での撮影の側を通った人力車の人は「何の撮影でしょうね…」と話していたのですが、いつの間にか小樽市内に浸透しているみたいです、最終兵器彼女!スタッフ一同、気合いが入ります。是非見に来て下さいね、小樽の皆さん!