5月31日(火)

晴れ

旭展望台での撮影は今日が最終日です。とてもよくできた破壊された展望台も、今日の撮影が終わったら元通りきれいに戻されます。なんだかもったいないくらい良くできているのですが、残すわけにもいきません。夜見るとやはりちょっと怖いですし(笑)
やはり夜になるとかなり冷え込むのですが、それでも昨日と同じ様にかなりの蛾がどこからともなくやってきます。北海道の蛾にとっては十分暖かい気温なのか……。
展望台はとても狭いので、ここのところ何回かのこの場所での撮影では、音声技師さんは録音機材とともにちょっと離れた林の中の暗闇で1人ぼっちで作業をしていました。「怖くないんですか?」とみんなに聞かれて「全然。だって怖いこと何もないじゃない、熊が出るわけないだろうしさ。いるのはウサギとかキツネくらいでしょ」と笑う音声技師氏。うーん、真っ暗なだけで十分怖そうなんですけど……。