5月30日(月)

晴れ

今日の小樽は快晴でとても暑いです!東京では天候が荒れているらしく、今日に限っては小樽のほうが東京より暑かったようです。
今日は展望台で一日中撮影を行いました。日ごとの日程表はたいてい前日に配られるのですが、昨日配られた今日の予定表には、終了予定時間の欄に「今夜は夜更かしせぬ様お願い申し上げます(はあと)」(←(はあと)は手書きのハートマーク。書いたのは助監督氏。もちろん男性です)と書かれていました……。今日は長い一日になりそうです…。はい…。
小樽が大きな空襲にあった後の設定のため、展望台は美術部の手により破壊されていました。もちろんちゃんと元に戻るように上から細工してあるのですが、近くで見てもまるで本当に家事にあったかのような迫力ある傑作に仕上がっていました。通りかかった観光客の人々が驚くのも無理はありません(びっくりさせてすみません)。
今回の撮影では、ほとんど内トラ(スタッフがエキストラとして出演すること)はしていないのですが、今日はスタッフの女の子が1人ちせのスタンドインで手タレントデビューしました。ちせの衣装を着た彼女はか〜な〜り緊張している様子。たとえそれが見慣れたスタッフたちでも、大勢に囲まれるとやはりドキドキするんですよね。
日中の撮影を終え夜間撮影に入ると、暖かかったこの日は、活動が活発になったらしい蛾の大群が照明のまわりにわんさか集まってきてしまいました。虫除けスプレーの消費の早いこと早いこと。あるカットではブ〜ンと飛んできた蛾がばっちり映りこんでしまい、VFX監督の野口さんは「CGで消してもらえる?」とお願いされて苦笑い(笑)虫から逃げ回っていた亜季ちゃんは、ふと手に取ったティッシュの箱についた葉っぱを見て「きゃ〜こんなところにも虫ぃ〜!」とあわてたりしていました(笑)